毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

LOL 目指せ脱初心者!レーン戦後の試合の進め方を解説します!

 今回はLOL(リーグ・オブ・レジェンド)の試合の進め方を初心者の方に向けて自分が経験したりした事をもとに簡単ですが、理解しやすく整理してみました。

 


↓サモナーズリフトのマップです!まずは何処に何があるのかしっかりマップを覚えよう!
f:id:MioThanatos:20180724081743j:image

 

 目次(クリックで各項目にジャンプします)

 

 

 

 

 

私自身について 

 

 私はメインで操作してるロールはADCでサブではSUPをしているボットレーン大好きなプレイヤーです!

リーグ・オブ・レジェンドのプレイ歴は始めてまだ数ヶ月目程度で、ある程度慣れてきている今でもまだ全然下手で味方に怒られることもよくあるのでそういった事を少しでも減らして勝率を上げる事が出来るようにと今まで試合で学んだ事や調べた事を今回記事にしてみました。

 

 

 

 

始めに

 

 この記事はLOLをプレイし始めてある程度各操作などにも慣れてきた脱初心者を目指している方向けに書いています。 

対象者の例は「タワーがもうすぐ壊れそう!レーン戦が終わりそうだけど何したらいいの?」「相手レーナーが強くてこのままだとレーン戦負ける!こちらはさっきまでと同じ動きでいいのかな…どうしよう?」って人は多少は参考になるんじゃないでしょうか。

実際にプレイしてみると分かりますがLOLは詳しい人が一緒にいないとこのゲームはホントわからない事が多いです。

例えばチャンピオンや装備なども一杯ありますし、しかも頻繁に更新がありガラッと内容が変わったりもします。 

  今回は試合運びですが自分がよく使う各チャンピオンや装備くらいはまた後日に調べてまとめていければなぁと考えています。

 

 

 

レーン戦で有利をとった時は?

 

 では、本題のゲームの進め方について箇条書きで簡単に書いていきますね。

ちなみに私は主なロールはADCをしていますのでややボットレーン目線になるかもしれませんが基本的な事を書いていくので他のレーンでも参考になりますので安心して下さい!

 

・レーン戦で相手ボットの1本目のタワーを折ったら(タワー破壊をよく折ると言います)ミニオンをある程度押してからリコールして装備を一旦整えてトップと位置を交代し、次はトップレーンのタワーにプレッシャーをかけていきもし折れそうなら折ってしまいましょう。トップとボットの2つの1本目のタワーが折れれば更に有利になるはずです。ただしいくら有利だからとそのまま2本目まで折りに行くのは背後を狙われやすいので危険です!

※トップレーナーの人が有利をとったならこれと逆の事をすればOKなのですが、相手がトップレーナーと入れ替わらずADCとSUPの二人がいる状態だとさすがに不利なのであまり無理をせず自身のタワーを守る動きをし、ボットレーナー達にタワーを折ってもらう事をおすすめします。

 

・ミッドレーンは相手ネクサスに一番近く、ここのタワーが折れると試合にかなり影響を与える可能性があります。なのでトップやボットで有利を取れた場合は次にミッドにに合流し、ミッドレーンの1本目のタワーにプレッシャーをかけて折るのもいいでしょう。

そこから他のまだ折れていない1本目のタワーを攻略し全ての1本目のタワーを折ります。

 

・全ての1本目のタワーを折ったらマップ全体の視界がミニオンのお陰でより確保できるようになるのでその視界を活かし、相手の動きを確認しバロンやドラゴンにアプローチをしかけ討伐し更に有利を広げる。

 

 

その後はトップやボットのセカンドタワーを折っていけば相手は劣勢になり勝利は目前です!

 

 

 

逆にレーン戦で不利な時は…?

 

 基本的には不利な状況になっている=相手の装備やレベル等が上で強い状態なので…

 

・キルを取られたりタワーを折られたりして相手の方が金額的にも有利な時は、その差を少しでも縮めて金額差をなくしていくことにより、試合後半に逆転する事が可能なのでそれを目標にする。

序盤勝っていたのに気がついたら少しずつ押し返されて負けてしまう事がよくあります。

 

・相手は強いのであまり相手とは交戦せずにミニオンのラストヒットを取りそしてウェーブクリアをしっかりとする事により、相手にタワーを取らせない守りの動きをする事で相手の攻める時間を少しでも遅らせよう。そうすることで他のレーナー達が有利を築いて助けに来てくれる可能性が出来ます。

 

・次は慣れていないと難しいかもしれないですが、相手がドラゴンやヘラルド、タワー等を取ろうとしてきたら、守りに行くのではなく逆にこちら側も別のタワー等のオブジェクト破壊を狙います。そうする事により相手に取られたとしてもこちらも取っているので相手に有利を作らせない動きとなります。

 

・これは有利な時もですがジャングル内の視界が取れていないと相手がどのオブジェクトに向かっているのかわかりません。なので有利な時よりもより視界管理を徹底する事で相手に遠回りになる経路を通らせたり視界を活かして有利になると油断しやすいので不用意に1人で近づいてきた相手のキルを取り形勢逆転を狙う。

 

 といった守りを固め相手のスキを突くカウンターを狙うような動きがおすすめになります。

このリーグ・オブ・レジェンドは余程相手よりテクニックが優れていない限りは装備などで上の相手を倒すことは難しいです。

 

 

 

 

まずはどのタワーから壊すのか?

 

 私のいるような低レートではよく、特にチャンスでもない時でもMIDレーンにみんなが集まってウロウロして膠着状態な事がありますが、MIDレーンは敵も味方も共にレーンの距離が短く中央にあるので何処からでもすぐに駆けつけやすく、タワーを守りやすい為一番最初にMIDタワーを攻めるのではなく、ウェーブクリアの早いチャンピオン1人に守ってもらう等して時間を稼いで貰っている間にまずはサイドレーンのTOPや、BOTを破壊する事をまず第一目標にするとスマートに攻略できます。

 

 

 

最後に

 

 さて、以上でリーグ・オブ・レジェンドのレーン戦後の動き方を簡単ですが解説してみたのですがどうでしたか?少しでも皆さんの役に立てたら嬉しいです。

今回はほとんど書いていませんが勝っている時も負けている時もトリンケットワード等を使った「視界確保」はかなり重要です!もしまだあまり意識出来ていなくて脱初心者を目指しているならレーン戦の動き方も重要ですがこの「ワードを使い相手の動きを確認」も出来るよう頑張りましょう!

 そして試合中で何よりも大事なのは相手をキルするよりもオブジェクトを取る事!です。これは大事ですので試合中も覚えていて下さい。

「もう少しで相手をキル出来そうだから」や「2人倒して1人が逃げていったから」とマップが視界がなく暗くて周りが見えないのに追いかけていって相手チームの援軍が来て逆にキルされるって事がよくあります。

相手を弱らせてリコールさせたり2人倒したり等有利な状況が出来た時には取れそうなオブジェクトを狙うといいでしょう。

キルも勿論大切ですがオブジェクト(タワーやドラゴン等)を取り陣地を広げていき最終的には相手ネクサスを破壊する事こそがLOLのクリア目標ですからね。

 

 

 ※私が今まで経験したり調べて「なるほど~」って参考になったや体験した事を自分なりにまとめた内容なので間違っていることや今じゃ古い戦術だよって事もあるかとと思いますので、あくまでも参考にする程度でお願いします。

 

 

 

 他にも↓のような記事も書いているので初心者の方は見ると多少参考になるかもしれませんよ。(ぜひ見て下さい!)

miothanatos.hatenablog.com