毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

LOL ドラゴンのバフ効果について

 今回はドラゴンを倒した時に得られるバフの効果を自分もあやふやな部分が多々あったので調べてみました。そしてなるべくLOL初心者の方でも分かりやすいようにまとめました。

試合開始前の待ち時間などにでも見て下さい!

 

※遅くなりましたがアップデートで各ドラゴンのバフ効果値などに変更が来ていたので修正しました2019/01/04

 

 

 

目次(クリックでジャンプします)

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンとは 

 

 ドラゴンとはリーグ・オブ・レジェンドのサモナーズリフトに存在する中立ジャングルモンスターで試合開始しばらくすると出現し、他のジャングルモンスターよりも強く1人での討伐はかなり大変なぐらいですが、その分味方全体に試合終了まで(エルダードラゴン除く)有利になるバフ効果を付与してくれます。

種類は下記にも書きますがインファーナル、マウンテン、オーシャン、クラウドの4種類のドラゴンと試合後半になると4種類の代わりにエルダードラゴンというより強力でもちろんバフ効果も強力なドラゴンの合計で5種類のドラゴンが出現します。

 

 ドラゴンの出現位置ですがマップのボットレーンの中央上側に試合開始5分後に4種類の内どれかがランダムで出現し、ドラゴン討伐後は5分毎に同じように3種類のどれかがランダムで出現します。

 

↓わかりにくいかもしれませんが画像中央の位置に出現します。

f:id:MioThanatos:20190115160558p:plain

 


強力なエルダードラゴンですが試合後半の35分後に出現し討伐後は6分毎に再出現します。

ちなみにマップを確認すると次に出現するドラゴンの種類の印が表示されていて確認することができます。

 そして各ドラゴンを倒す事で最大3スタックまで各効果が強化されていきます。

 

それでは各ドラゴンの倒した時のバフ効果と簡単な解説を書いていきます。

 

 

 

 

 

・インファーナルドレイク(火)

f:id:MioThanatos:20180704165155j:plain

攻撃力と魔力が上昇する効果

効果値…10/17/24%

 

※討伐することで純粋に攻撃力が上昇するので味方側が討伐出来れば有利になります。2体目、さらには3体目まで効果が追加されるとかなり強くなるので、相手に取られた場合は当然こちらの受けるダメージが増えますので、相手と交戦時には注意が必要です。

 

 

 

・マウンテンドレイク(土)

f:id:MioThanatos:20180704165055j:plain

モンスターとタワーに追加確定のダメージを与えることが出来るようになる。

効果値…16/23/30%

 

 ※相手チームとの交戦時には意味がありませんが中立モンスターとタワーに対してのダメージが上昇する効果を得ることが出来ます。これにより早くドラゴンなどが討伐できるようになりますし、タワーへのダメージも上昇しますのでタワー付近での攻防に強くなります。

 

 

・オーシャンドレイク(水)

f:id:MioThanatos:20180704165241j:plain

8秒間ダメージを受けていない時5秒毎に体力とマナを回復する効果

効果値…6/9/12%

 

※攻撃力などの増加効果はありませんが、ダメージを受けていなければHPとマナが追加で回復するようになるのでにらみ合い時など攻撃をくらったらリコールをせずしばらく後ろに下がるなどしていれば、回復するのでまたにらみ合いに参加でき相手の負担を増やすことが出来ます。

 

 

 

・クラウドドレイク(風)

f:id:MioThanatos:20180704165335j:plain

移動速度が増加、非戦闘時の効果は3倍になる

効果値…3/4.5/6%

 

 ※こちらは攻撃も回復もなく移動速度が上昇する効果になります。当たり前ですが移動は常にするので早くなれば各タワーへの移動もスムーズになりますし、相手の追撃や逃げにも有利になりますが味方の被害が出るかもしれない時に危険を冒してまで討伐する必要はないでしょう。

 

 

 

 

 

・エルダードラゴン

f:id:MioThanatos:20180704165559j:plain

試合時間35分以降に出現する。

初回討伐時…これまでに討伐したドラゴンのバフ効果が50%アップして攻撃時に3秒かけて45+45×倒したドラゴンバフのTrueDMを追加で与える。効果時間は2分30秒

2回目以降…これまでに討伐したドラゴンのバフ効果が100%アップして攻撃時に3秒かけて135+90×倒したドラゴンバフのTrueDMを追加で与える。効果時間は5分

 

 ※試合後半に各ドラゴンの代わりに出現するドラゴンの親玉的存在です。エルダードラゴン出現までにドラゴンを討伐出来ていれば上記のバフ効果が50%上昇し更にTrueDM(簡単に説明すると防御無視の貫通ダメージ)も追加されます。ドラゴンを討伐していなくてもTrueDMは付与されます。

もし相手チームがドラゴンを複数討伐していてこのエルダードラゴンも討伐されるとこちら側はかなり不利な状況になるので、妨害や先にこちらが取ってしまう等の戦略が必要になります。

試合が長引いてもし2体目討伐するととても強くなるので討伐できたらそのまま試合を終了まで持っていくことも可能でしょう。

 

 

 

 

討伐ドラゴンの優先度とまとめ

 

上記がドラゴンの種類と各バフの効果です。

説明したとおり合計で5体のドラゴンがリーグ・オブ・レジェンドには存在します。

 

今回はドラゴンバフの効果を記載しました。

私個人のあるとより有利になると考えるバフ効果のあるドラゴンは…

(エルダードラゴンはもちろん一番です)

 

インファーナルドレイク(火)↑

マウンテンドレイク  (土)

オーシャンドレイク  (水)

クラウドドレイク   (風)↓

 

です!

 

 理由としてはインファーナルドレイク(火)は攻撃力のバフなので序盤から後半までずっとどのような構成のメンバーでも腐ることがありません。

マウンテンドレイク(土)は大型モンスターへのダメージアップによりバロンやドラゴン討伐に効果的でいいですが、タワーへの攻撃も強くなるのでより早くオブジェクトを取ることが出来るようになります。

オーシャンドレイク(水)は体力とマナの回復効果があるのでレーン戦やにらみ合いでハラス勝負している時などに効果的です。

クラウドドレイク(風)は移動速度がアップするので逃げや追いかける時、ロームするチャンピオンがいる時等は効果的です。

 

※内容がパッチなどで変更になることがあると思いますので詳しくはLOLのゲーム内で再確認をよろしくお願いします。

 

 

 

最後に

 

 以上が私なりにまとめたドラゴンのバフ効果などになります。私自身も正確な再出現時間など知らないことが多々あったので、今回の記事を見て試合毎にその時必要なドラゴンをしっかり獲得して勝利に繋げられるよう頑張っていきたいです。

それではみなさんサモナーズリフトでお会いしましょう!

 

 

 他にもこんな記事書いてますのでよかったらご覧ください!↓

miothanatos.hatenablog.com