毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

アズールレーン 3-4周回方法と赤城、加賀の解説!

 

 今回はいつも書いている私の進捗状況を報告するのではなく、赤城さんと加賀さんが入手できる3-4の周回の方法について書いていこうと思います。

 

目次(クリックでジャンプします)

 

 

 

 

 

3-4周回とは

 

アズレン 3-4

 通常海域(ストーリー)の第3章最後マップにて出現するボスを倒して「赤城」「加賀」の2人を入手する事です。

通常キャラなら基本はボス以外でも入手できるのですが一部のレアキャラはこの3-4の赤賀の様にボスをA判定以上で撃破することで入手することが出来ます。

このアズールレーンをプレイし始めてまだあまり練度の高くない初心者指揮官さんはここのマップを何度も周回して艦隊のレベル上げや装備品を集めたり、このゲームでの最高レアである「SSR」のキャラ「赤城」「加賀」を入手し艦隊の強化をはかることをネット等ではよく勧められています。(プレイスタイルは人それぞれなので絶対ではありません)

私もでしたが、ここで何度も周回することで強くなり後の海域の攻略に余裕が出来るようになりますので私的には面倒でも周回する事をオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

赤城さん加賀さんとは

 

 

↓こちらが赤城さん

アズレン 赤城

 

 

↓こちらは加賀さん

アズレン 加賀

 

 画像でもわかるようにこの2人はSSR キャラとなってます。

この2人は重桜という陣営の空母でSSRキャラなのでステータスはもちろん高く、装備出来る艦載機は戦闘機1、爆撃機1、攻撃機1と普通ですが、大きな特徴は2人共スキルが「先手必勝!」と「一航戦」というスキルを所持しています。

このスキルは「先手必勝!」が自身の最初の攻撃までの時間を最大で50%短縮出来るスキルで「一航戦」はお互いが一緒の艦隊で出撃していると「航空」という空母の攻撃力に相当するステータスが最大で35%も上昇させることが出来るスキルとなっています。

 このゲームを少しプレイしていれば「演習」でこの2人に出会ったかもしれませんが演習で特に人気です。理由は上記のスキルが演習では特に有効で、他の主力の攻撃が始まる前に2人の強力な攻撃を仕掛けて相手の前衛達を一気に倒し、そのままの勢いで主力も倒してしまうといったまさに「先手必勝!」の戦い方が強く演習で取り入れている指揮官が多く見かけます。

 演習でも強いですがもちろん通常海域の攻略でも強いです。スキルで空母の強い攻撃が早く出来るので戦闘が早く終わらせることが出来ますので連戦をしなければならない海域でも余裕が出来やすいです。

  2人のステータスとしてはほとんど変わらずですが、上限突破(凸)を行うと赤城さんは各艦載機が補正が付き強くなるのですが、加賀さんは主に攻撃機に補正が付きます。なので高性能な攻撃機は加賀さんで他は赤城さんに装備させるといいかもしれません。

私は赤城さんにはコアショップで交換して入手した攻撃が当たった相手の動きを遅くする効果のある「ソードフィッシュ(818中隊)」という攻撃機を装備させ加賀さんより少し早く攻撃出来るよう調整して加賀さんの攻撃で仕留めるといった戦い方をしています。

 

 

 

 

 

 

 

おすすめメンバー

 

 

 ゲームを始めてこの海域に到着して間もない時だと現時点での一番強いメンバーで戦わないと敵も強くて苦戦するかもしれませんが、何度も周回し戦っていると艦隊のレベルもどんどん上がってくるので余裕が出てくると思います。もちろんそのままの一軍で戦い続けて更に強くするのもありですが、それだと「燃費」の負担が出てくると思います。プレイスタイルがあるので「燃費」は気にしない人は一軍だけではなく二軍の育成もこの周回で開始すると層が厚くなるで今後の攻略が余裕がでると思います。

 ですが「燃費」を気にする司令官や一日にプレイする時間が多く、燃料をダイヤで課金購入をあまりしない司令官でしたら一軍等での連戦は燃料の枯渇になりかねません。

 そこでネットでは「低燃費艦隊」といった消費燃費が少なめの艦船で艦隊を組むことによって1戦あたりの燃費を抑えた「低燃費艦隊」という物が存在します。

 

調べると様々な例が出てくると思いますが私が3-4周回で使っていた「低燃費艦隊」を一例として紹介しておきます。

 

 

↓フレッチャー艦隊 全員限界突破なしなら消費燃費7です!

(私のレンジャーは1凸しているので+2多いです…)

アズレン 3-4おすすめメンバー

 

↑こちらは前衛に「フレッチャー級」のフレッチャー(燃費2)を入れて残り2枠はフレッチャー級でノーマルのオーリック、フート、スペンス(すべて燃費1)の中から選びます。

後ろの主力は軽空母のレンジャー(通常は消費3ですが画像のレンジャーは1凸しているので燃費5です)

前衛にこの「フレッチャー級」達を採用する理由は「フレッチャー」のスキルにあります。

 

 

まずこちら↓

アズレン フレッチャースキル

このスキルが強力で私のフレッチャーはLV.5ですが、最大までLVを上げると30%まで上昇します。

 

 

次のスキルはこちら↓

アズレン フレッチャースキル

 私はLV.3までしか上げてないですが、最大で10%まで上昇します。

このスキルはフレッチャー級である必要ないのですが上記のスキルと合わせれば更にフレッチャー級達が強化されることになります。

この2つのスキルにより1回も限界突破をさせなくてもステータスが強化されることにより他のノーマルキャラに比べ強くなり、戦闘が楽になります。

 

 

装備ですがなるべくいい武器を付ける方がもちろん楽になりますが、装備よりもレベルが大体40~くらいまで上げれば敵艦隊よりもレベルが上回りますので余裕が出てくると思います。装備させるといいのはこの3-4を周回していれば入手できる「設備」の「応急修理装置」を装備させると耐久力+回復効果も得られるので、手に入れたら装備させるとより楽になります。

アズレン 装備



 

紹介したフレッチャー艦隊で3-4を挑戦してみて勝てないようでしたらボスは一軍を使用して雑魚戦のみフレッチャー艦隊で戦うや、フレッチャー艦隊の主力に自分の使っている艦を1体追加してみたり、前衛を1体強い艦に入れ替えてみたり等の変更をしてフレッチャー艦隊のレベルを上げるといいと思います。

オススメは主力に回復することが出来るスキルを持つ軽空母の「ユニコーン」、「祥鳳」や、戦艦の「アリゾナ」を1体追加するのがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

  赤城さん加賀さんのボス撃破時のドロップ率は1%程度らしいです。出る人はあっさり出たり、赤城さんばかり出たりその逆だったり、出ない人は中々出なくて苦労すると思いますが(私もそれなりに苦しみましたw)今の所ドロップ率を上げる方法は残念ながらありません。

噂では1日に3回だけ挑戦することが出来る「ハード」はドロップしやすいとか、時間制限がある「救助信号」もドロップしやすい等ありますが定かではありません…

参考までに私はハードと救助信号でノーマルよりも少ない回数で赤城さんを各1体ずつ入手することが出来たので「もしかしたらちょっと出やすいのかも…」と思ってます。

 

 何度も周回していればいつかは必ず2人共入手することが出来ますので周回でしんどくなってきたらストーリーを進めたり、新たに育成をしてみたり気分を変えながら気楽に行きましょう!

 

 

 

初心者指揮官向けに序盤から使えるおすすめ艦船を紹介した記事を2つ書きました。

よければ見て編成などの参考にしてもらえると嬉しいです!

 

 

↓前衛艦隊バージョンです!

www.thanatos.work

 

↓こちらは主力艦隊バージョンです!

www.thanatos.work