毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

千年戦争アイギス スキルで運用方法が変化!?魔王親衛隊シャディアを解説します!

 今回は千年戦争アイギスの5周年記念イベントで入手することが出来た「魔王親衛隊シャディア」の

  • 覚醒後ステータス
  • クラス特性、アビリティ
  • スキル解説

 を画像付きで解説していきます!

 

 

 

 

目次(クリックでジャンプします)

 

 

 

 

 

 

魔王親衛隊シャディアとは

 

 

アイギス シャディア

  ↑覚醒前レベルマックスの状態です。(好感度ボーナスは0です)

 

 

 魔王親衛隊シャディアとは2018/11/22~2018/12/06まで開催していたイベント「叛逆の槍と覚醒の魔王」のクリア報酬として配布されたレアリティブラックの近接タイプの新クラス「魔王親衛隊」です。

 

 簡単な説明としては近接タイプでブロック数は1、クラス特性は攻撃を当てた敵の攻撃を下げます。アビリティはHP0でも死亡せず復活するといった特性を持ったキャラです。

 

 

 

 

 

 

クラス「魔王親衛隊」とは

 

 

アイギス シャディア覚醒前アビ

↑覚醒前のアビリティとクラス特性です。 

 

 

アイギス シャディア覚醒後アビ

↑覚醒後のアビリティとクラス特性です。



 現在はこのクラス「魔王親衛隊」はシャディアのみとなってます。

 

 アビリティは覚醒前は「器の系譜」という名前で魔界適応とHPが0になっても死亡せず一定時間後にその場で復活するといった能力があります。

覚醒後は「不屈の叛逆者」になり更に追加で自身とデーモン属性キャラのHP10%が追加されます。

 

 クラス「魔王親衛隊」とは近接タイプのキャラでブロック数は1ブロックとなっており、遠隔攻撃は通常は出来ずスキルを覚醒させることによりスキル中のみ遠隔攻撃が可能になります。

覚醒前の特性は攻撃を当てた敵に約2秒の間攻撃力を20%ダウンさせる効果があります。

覚醒後は「アビスリベリオン」となり20%ダウンの効果が強化され30%になります。

 

 

 

 

 

覚醒後の各ステータスなど

 

 

アイギス シャディア好感度

 ↑好感度ボーナスです。HPと攻撃力が上がります。

 

 

 

 

アイギス シャディア覚醒オーブ

 ↑覚醒時の各必要キャラとオーブです。

 

 

 

アイギス シャディア覚醒レベル1

 ↑覚醒後レベル1の状態です。

 

 

 

 

アイギス シャディア覚醒カンスト

 ↑分かり辛いですがレベルマックス時の各ステータスのシャディアです。

 

 

 覚醒後ですがコストと魔法耐性は覚醒前と変わらずになります。コストそのままは25とやや重めなのでありがたいです。

ステータスはHPの伸びが良く他のステータスは普通ですね。

そして攻撃を当てたら30%相手の攻撃力が下がるのでかなりの攻撃力の相手でもシャディアで受けることが出来ると思います。

試していないのでわかりませんが「攻撃力を下げる」なので物理だけではなく魔法や貫通攻撃にも効果があるはずなので使い方次第では色々な敵を受けることが出来そうです。

 

 

 

 

 

スキル覚醒について

 

 

アイギス シャディアスキル切り替え

 ↑左が通常スキル「ソウルバイト」、右が覚醒スキル「イビルサイズ」になります。

 

 

  通常スキルが「ソウルバイト」で効果は30秒間攻撃と防御が上昇し、物理攻撃がスキル中は貫通攻撃となります。更に攻撃毎にHPが5%回復の効果もあります。

そしてスキル覚醒は「イビルサイズ」になり、30秒間攻撃力アップと貫通攻撃、そして遠隔攻撃になります。ただしスキル中は徐々にHPが減っていきます。

 

 このシャディアのスキルは千年戦争アイギスではかなり有効な貫通攻撃がどちらにもあり結構使えるスキルです。

 ただ通常スキルとスキル覚醒で内容が結構違うので、どちらにするかは各王子次第になると思います。

 通常スキルだと防御力アップと攻撃毎のHP回復があるのでボス等の強敵を受け持つ事が可能なのでそういった差し込み、壁役が不足しているなら通常スキルを選択がいいと思いますし、スキル覚醒の場合は遠隔攻撃になりますので前衛が受けている敵に攻撃をして削りとクラス特性での補助として活躍出来ると思います。

  下にスキル覚醒時の射程のSSを貼っておくので距離の参考にしてください。

 

 

 

アイギス シャディアスキル射程

 ↑スキル使用中の射程になります。(おそらく射程240)

 

 

 

アイギス シャディア復活中

 ↑スキル中にHPが0になると自滅しちゃいます(画像は復活準備中)1回スキルを使用すると約6割のHPが減少となりますので残りのHP には注意です。

 

 

 

 

まとめ

  • 攻撃ヒット後2秒間相手の攻撃力をダウンさせる事が可能。
  • HP0になってもその場で一定時間で復活するので☆を落とさない。
  • 通常スキルでは壁役として受け担当、覚醒スキルでは遠隔攻撃にて支援担当に。
  • 魔界適応なので魔界でも活躍可能。

 

 

最後に

 

 以上が私の魔王親衛隊シャディアの性能チェックになります。千年戦争アイギスの5周年記念として加入したレアリティブラックのシャディアですが復活持ちの貫通攻撃が出来るキャラで王子次第でかなり使いみちが豊富そうな良いキャラが実装されたと思います。

 王子のみなさんはどちらのスキルで運用されますか?私は壁役のキャラが複数いるのでこのシャディアのスキルは覚醒させて使うことに決めました!