毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

アズールレーン 初心者指揮官に私が序盤におすすめする前衛艦隊はこちら! 

  今回はアズールレーンでまだ始めて日が浅く、どの艦を育成するか悩んでいる指揮官の方に向けて、私が実際に序盤プレイしていた時に育成して攻略していたオススメの艦船達をSSRを除き数体ですが書いていきます。

 

 

アズレン オープニング画像

 

 

 

 

目次(クリックでジャンプします)

 

 

 

 

 

 

 

始めに

 

 これから初心者指揮官へのオススメを紹介していきますが、私は2018/09/15にアズールレーンを開始してますが私もまだまだ初心者です!w 

 

ですがアズールレーンをプレイし始めて私は今数ヶ月経ちある程度ゲームの内容も理解できるようになり、艦船のレベルも100を超えるキャラが数体出てきてある程度慣れてきたので私が始めたての頃に結構悩んでいた「誰が強いんだ?」「誰を育てよう?」を初心者指揮官の方たちの参考に少しでもなればと思います。

 

 

 

 

前衛艦隊とは

 

 

 プレイしている指揮官なら分かると思いますが、軽く説明すると前衛艦隊とは戦闘時に自分でキャラを操作して敵の攻撃を避けたり、攻撃を当てたりするポジションになります。後ろには移動操作が出来ない主力艦隊がいます。なのでこの前衛艦隊が全員倒されると守るキャラがいなくなり負けになり戦闘が終了します。

 

 

 

 

前衛艦隊のオススメ

 

 

 では前衛艦隊のオススメキャラ紹介と入手場所、軽くお勧めの理由を書いていきます。

(育成途中ですが私の艦船のSSも貼っておきます)

 

 

☆初期艦で選べる駆逐艦の3体(各海域)

 

アズレン 綾波ステータス
 ↑改造後になっていますがこちらは綾波になります。

 

 最初に選ぶことが出来るキャラです。3体いますが誰を選んでも育成していけばどれも強くなるのですが、この「綾波」は駆逐艦の中でも魚雷攻撃がかなり強くなりボス戦等で活躍します。スキル「鬼神」発動後に魚雷を発射して大ダメージを狙いましょう。

 

 他の2人の特徴はこちらです。

ジャベリンはスキルで回避性能が上昇し生存率が高くなるのでボス戦以外の雑魚戦で活躍します。

ラフィーはスキルで通常攻撃が強くなりますのでこちらも雑魚戦で敵を蹴散らすのに活躍します。

 

 

 

 

 

☆ハムマン(3-2等)

 

アズレン ハムマンステータス

  ↑ハムマン改にしていますがこちらがハムマンです。

 

 ステータス的には普通なのですが、所持スキルの「旗艦随伴」がとても役に立ちます。スキル内容はハムマンが倒されるまで主力艦隊の旗艦が受けるダメージを軽減することが出来るので序盤まだどの艦も育成不足の中そこをフォローすることが出来ます。

また、対空が高いので敵の航空機が多くて被害が大きい時や対空値が艦隊を組んだ時に低いと感じた時などに入れるといいです。

 

 

 

 

☆クリーブランド(4-4等)

 

アズレン クリーブランドステータス

 

  このクリーブランドは調べるとすぐ分かると思いますが色々な所でお勧めされているとても優秀な艦船です。

弱点が無くあえて言うとすれば魚雷が使えないので瞬間火力が無いくらいでしょうか。ただ魚雷の代わりに副砲が装備出来るので手数は多く自動戦闘や雑魚戦などの道中では便利です。

ステータスも高めでスキルも味方全員の攻撃力アップと自身の対空アップで便利です。少数艦隊でもボス戦用艦隊でもどちらでも組み込んで活躍できます。入手できたらスタメン間違いなしでしょう。

 

 

 

 

☆リアンダー(1-4等)

 

アズレン リアンダーステータス

 

 リアンダーは序盤から入手できレアリティがノーマルなので、アズールレーンを始めたばかりだと育てることもなくスルーしがちですがこのリアンダーも先程のクリーブランド同様に弱点と呼べる所が少なく、「改造」も実装されているので更に強化することが出来ます。

 スキルは軽巡洋艦と重巡洋艦の火力を上昇させるので複数の巡洋艦を編成に入れることでより有利になります。あと1つは「改造」が必要になりますが煙幕を張ることが出来るようになり回避も上昇させる事が出来るようになります。

 味方を強化することが出来る艦船になるので燃料を意識した少数艦隊よりもリアンダーがノーマル艦で燃費が良いのを生かし5~6の複数編成に入れることでより活躍するでしょう。

 

 

 

 

 

☆ポートランド(新兵任務、3-4等)

 

アズレン ポートランドステータス
  ↑ポートランド改となっていますがこちらがポートランドになります。

 

ポートランドは「新兵任務」の初級をクリアすると必ず貰えるキャラで、次からの「新兵任務」では育成する事が必要になりますので任務クリアの為にも育成をお勧めします。

 性能は重巡洋艦の中では上位にくるステータスで特に火力に優れています。しかもこのポートランドは「改造」が実装されているので全体的により強くなります。

 またステータス的な強さなので自身のスキルを上げる事がそこまで重要ではないです(勿論上げたほうがいいですが)アズールレーンを始めて序盤だとスキル教科書が不足しがちなので他のキャラに回せるのはいいと思います。

 

 

 

 

 

☆インディアナポリス(ログインボーナス、3-3)

 

アズレン インディアナポリスステータス

 

 この重巡洋艦のインディアナポリスのお勧めの理由は先程のポートランドが攻撃寄りな性能に対しこちらは防御寄りになる所です。

 防御寄りの理由は耐久が高いのもありますが、スキルで敵の弾を防ぐバリアと確率で受けるダメージを半減することが出来るからです。

 この両スキルで攻撃を防げる量はスキルレベルを上げても同じで時間などしか変わらないのでポートランド同様に急いでスキルを上げなくてもいいかと思います。

 ですが自分の艦隊の防御が弱いと感じるのなら優先しても勿論いいです。

 ちなみにこのインディアナポリスとポートランドを同じ艦隊にするとポートランドのステータスアップスキルが発動しますので一緒に組むのもいいと思います。ただ移動速度がかなり遅くなるので注意です。

 

 

 

 

最後に

 

 以上が今回アズールレーンで序盤のオススメ艦船になります。

他にも勿論SSRのキャラ達やフェニックス、ヘレナ、リアンダー、シグニット等々もオススメですが一気に育てるのは大変ですし、SSRのキャラは強いですが序盤だとお金が結構必要なのでSSRを除き特にお勧めを解説しました。

 また後日になりますが主力艦隊のオススメも書いていく予定ですのでもし良ければ見に来て下さい! 

 

 

 

 あくまで私が実際に序盤でお世話になっただけなので他の艦船でも役立つ艦船が多数いると思いますのであくまでも参考程度になれば嬉しいです!

 

 他にも「〇〇がオススメ!」や「〇〇はどうですか?」等があればコメントで教えて貰えるととても助かります!

 

 

↓こちらが主力艦隊バージョンです。よろしくお願いします!

www.thanatos.work