毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

アズールレーン 初心者指揮官に序盤から使えるおすすめの主力艦隊!

 

 今回は以前アズールレーンを始めて日が浅い指揮官の方へのオススメ前衛艦隊達を紹介した前回の内容の続きを今回は主力艦隊バージョンとして書いていきます。

 

 

 

 

 

f:id:MioThanatos:20181214012443p:plain

 

 

 

 

 

目次(クリックでジャンプします)

 

 

 

 

 

 

 

始めに

 

  前回は前衛艦隊の事を書きましたが、予定では主力艦隊も含めて書く予定だったのですがわかりやすくするため2つに分けることにしました。

内容的には前回と同じで私が実際にアズールレーンの序盤で使用していたSSRを除く艦船を紹介していく内容になります。

  

 

 ↓こちらが前回の前衛艦隊のオススメ艦船の記事になります。もし良ければみて下さい。

www.thanatos.work

 


 

 

 

 

 

 

主力艦隊とは

 

 

  主力艦隊とは名前のとおり艦隊の「主力」となる艦船達になります。

簡単に説明すると艦種はいくつかありますが大きく分けると飛行機を飛ばして敵を攻撃する空母と、大型の主砲で敵を攻撃する2種類になります。

また演習では全艦撃破が勝利条件なので前衛艦隊がいなくなっても戦闘を継続しますが通常海域では前衛艦隊がすべて撃破されるとその時点で「負け」になるので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

主力艦隊のオススメ

 

 

 それでは前回同様オススメキャラとその入手場所、そして理由を書いていきます。

育成途中の私の艦のSSも貼りますね。

 

 

 

☆戦艦 ネルソン(2-3、新兵任務)

 

f:id:MioThanatos:20181225013806p:plain

 

 

 「新兵任務」の中級をクリアすると入手できる戦艦になります。

 素のステータスも優秀なのですが、スキルの「BIG SEVEN(ビッグセブン)」が強力です。

スキルの内容は中央に配置すると画面をほぼ埋め尽くすような弾幕が出ます。スキルレベルを上げるほど威力や発動確率が上昇し強力になるので攻撃のスキル教科書は優先して使用してもいいと思います。

姉妹艦として「ロドニー」も同性能でいますのでもし先にロドニーを入手したらどちらを育成しても両方を育成でも大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

☆戦艦アリゾナ(2-2)

 

f:id:MioThanatos:20181225014004p:plain



 序盤の2-2で入手出来る戦艦で、戦艦ではかなり珍しい味方の前衛艦隊を回復できるスキルを持っています。

スキルの発動確率は50%なので安定はしませんが、回復量は最大で10%と高く下で紹介しているユニコーンと同じ艦隊に組み込むと前衛艦隊が長生きし、序盤の装備やレベルが不足気味でイベント海域のクリアが厳しい所などを無理矢理クリアした事があります。

 

 

 

 

 

 

 ☆空母サラトガ(4-1、初回課金特典)

 

f:id:MioThanatos:20181225015051p:plain

 

  

 入手海域は4-1と遅めなのですがもう一つの入手方法として初回課金特典として入手する方法があり、120円~の課金でお迎えすることが出来ます。課金に抵抗があまりない指揮官なら早めに買うと艦隊で活躍できます。

サラトガのおすすめ理由は2つあり1つはスキルの支援砲撃です。これは一定時間毎(20~10秒)に空母なのに戦艦のように後方から砲弾で攻撃を行ってくれる所です。

もう1つはサラトガの装備枠が爆撃重視で道中の雑魚敵を蹴散らすのに向いている所です。

 

SSRは紹介しないと書きましたがこのサラトガは改造でSSRになります。入手時はSRなので許してください…

 

 

 

 

 

 

☆軽空母ユニコーン(4-4、ツイッター特典)

 

f:id:MioThanatos:20181225014118p:plain

 

 

 海域では4-4で入手できますがツイッターの40万人記念特典としてプレゼントBOXから入手出来る軽空母の「ユニコーン」です。

特徴は上でオススメしていたアリゾナと似ていて自身の攻撃時に前衛艦隊を回復できるスキルを持っていることです。

このユニコーンはアリゾナと比べるとスキルが必ず発動しますので、味方のHP維持がより維持しやすいです。もう一つのスキルは前衛艦隊の装填が早くなり手数が増えます。

序盤から終盤までずっと道中の雑魚戦等で役立つ優秀な艦です。

 

 

 

 

 

 

☆軽空母レンジャー(3-1)

 

f:id:MioThanatos:20181225014837p:plain

 

 

 こちらのレンジャーのおすすめ理由は低レアリティゆえの燃費の良さを活かした周回編成時の単独主力になります。

このアズールレーンというゲームは同じマップを何度も周回してレベルを上げたり、そのマップで入手できるレアな艦を集めることが必要になります。その時に強力なSSR等の艦隊で臨むと1回の戦闘だけで50や60以上となり、燃料がすぐに尽きてしまいます。

なので燃料を抑えて周回する必要があるのですがその時にこのレンジャーが役に立ちます。

性能的にはサラトガのような爆撃重視の火力型になります。スキル教科書に余裕があれば使うとより強くなり周回が安定しやすくなります。

 

 

 

 

最後に

 

 以上がアズールレーンで私のおすすめ主力艦隊です!

前衛艦隊でも書きましたが他にも色々優秀な艦船はいますがその中でも私が序盤(3-4)でお世話になったSSRを除いた艦船になります。

 

需要があるようであればまた今回のようなオススメ艦船を書きたいと考えています。

また、他にも私の知らない序盤でのオススメ艦船が色々いると思いますので教えてもらえると嬉しいです!