毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

アクションRPGの大作Anthem(アンセム)を実際にプレイしてみての感想!

 今回はエレクトロニック・アーツから発売されたAnthem(アンセム)のPS4版を購入したのでその序盤のレビューを書いていきます。

 

この記事では

  • 実際に序盤をプレイしてみての感想
  • 良かったところ
  • 残念だったところ

を私がプレイして感じたことを簡単ですがまとめた内容になります。

 

 

目次(クリックでジャンプします)

 

 

 

 

 

 

Anthem(アンセム)とは

 

 

Anthem

↑PS4版Anthemのスタート画面になります。 

 

 Anthem(アンセム)とはバトルフィールドなどを出しているエレクトロニック・アーツから2019/02/22に販売されたTPSタイプのアクションRPGになります。

ゲームの簡単な内容としては「ジャベリン」というパワードスーツを装着して「フォートタルシス」という場所で、敵やモンスターと戦いドロップしたアイテムを装備して更に戦い、より良い装備に変更していくといったハクスラ要素がある内容になり、プレイ人数は最大4人でフィールドを巡ることができます。

ちなみにPVPの対人戦は無くPVEのみになります。

 

 

 

 

序盤をプレイして

 

アンセム フィールド画面

 ↑こちらはPS4版の画像になります。

 

 ここからは私が実際にプレイして感じた事などを書いていきます。

まず最初にストーリーを始めると操作方法などを教えてもらえるチュートリアルのような進行でした。そこでまず感じたのは映像がとても綺麗!な点です。

私が遊んでいる普通のPS4でも私的には十分に綺麗と感じたのですが、これがPS4PROや高性能PCなどならより綺麗になるそうです!フィールドはとても素敵なのでこだわる方はそちらを選びましょう。

 

最初のチュートリアルストーリーを進めキャラ操作にある程度慣らして街に戻ってくると自キャラのキャラメイクが可能になります。

ただ、選べるキャラは予め決められているのでその中から選びましょう。

その時に「コールサイン」というフィールドや街で自分を表記する名前のようなものも決めることになります。

(このコールサインは自分だけにしか見えていないようです。他の人と遊んでいるときキャラ名はPSIDが相手に表示されていると思います)

 

 

アンセム キャラ制作

↑コールサイン変更の画面です。PS4は◯ボタンで変更可能です。おそらく後からは変更できないです。 

 

 

アンセム 街中

↑コールサイン(名前?)はこのように画面左上に表示されます。

 

 

 

 

 

ジャベリンを選ぼう!

 

 

Anthem ジャベリン選択

  チュートリアルのストーリーを進めて行くとすぐにこれから使用していくジャベリンを選ぶことになります。

 

各ジャベリンの簡単な特徴は

  • ストーム…氷や雷などで範囲攻撃が可能で得意、ただし低防御とった魔法使いのようなタイプ
  • レンジャー…攻撃、防御などが平均的で汎用性が高い、オールマイティーなタイプ
  • コロッサス…防御力が高く専用の盾も存在し近接攻撃メインで戦う。まさにタンクのようなタイプ
  • インターセプター…高スピードと高攻撃力が特徴で近接単体攻撃に優れている。アタッカーのようなタイプ

 

最初に使用していたジャベリンはレンジャーになります。

ここで決定すると選び直すことが出来ず、レベルを上げないとその他のジャベリンは使用できません。逆に言うとレベルを上げさえすればいずれすべてのジャベリンを使えるようになりますが、しばらくは1つのみなのでよく考えたほうがいいかもしれません。

どのジャベリンを選んでもミッションクリアすることはもちろん出来ますので安心して選んで下さい。

(私はストームを選びました)

 

 

 

 

物語を進めよう!

 

 キャラメイクや名前、使用していくジャベリンを選ぶとあとはストーリーを進めていく形になります。まずはストーリーを進めレベルを上げていくことが目標になると思います。

街中を歩いて色々話をしていくとストーリーが進み目標が表示されます。メインの目標などは画面右上に表示され、それをどんどんとこなしていきます。

ここから先はネタバレになるのでここまでにしておきます。

 

 

 

 

 

良かった点

  • 操作は最初は難しく感じるかもしれないが慣れると案外簡単で爽快感バツグン!
  • フィールドがとにかく綺麗!あちこち探索が楽しい!
  • ジャベリンでタイプが違うので色々なプレイスタイルがある!
  • 空を飛びホバリングで空中からの攻撃が目新しく楽しい!

などになります。

 

 とにかくフィールドが綺麗なのと空を飛べるので一人で飛び回っているだけでも楽しかったです!

他には比較的簡単なアクションで敵を攻撃して戦うのは爽快感があります!

 

 

 

残念な点

  • 色々な画面切り替え時のたびにロードを行い、しかもロードが長い…(2019/02/22のパッチで緩和されましたがそれでも長いです)
  • エラーもまだ多い…
  • 日本語対応はしているが字幕のみなので街中は問題ないが、戦闘時はテキストを読んでいる余裕があまりない…

などになります。

 

私が感じた残念なところは主にロードになります。SSDに変更すれば読み込みが早くなり快適になりますが、ほぼ何をするにもロードを挟みやや億劫になってしまいます。

 

アンセム ロード画面

↑ロード画像です。よく見るし長い…

 

 

以上が私がプレイしての感想になります。

巷の感想と似てしまいましたが、やはりゲームとしては面白いが、ロードやバグなどが多く良いところを相殺していると感じました。

ただ面白い事は確かなので気になっている方は一度プレイしてみてはどうでしょうか?