毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

PS4のSSD化について(モンハンするならオススメ!)

 いつも閲覧ありがとうございます!

今回はモンスターハンターワールドをPS4でプレイしている方なら気になるロード時間を短縮出来る「SSD」について書いていきます。

 (SSD化とありますが外付けSSDのお話になります。PS4本体のHDD入れ替えは行いません)

 

 ちなみに私はバッファローから発売されている下記の外付けSSDを購入して使用しています。約1年ほど使用していますがSSDの不調などは今の所ないので購入の参考にして下さい。

 

 

 

 目次(クリックで各項目に移動します)

 

 

 

 

 

SSDとは

 今はパソコン等ではHDDにかわる記録媒体としてコンパクト、読み書きの速度が早いなどの理由で搭載している物が多くなっているSSDですが、今回はそれをプレイステーションに使います。SSDがどのような物かを知りたい方は詳しい仕組みや内容はメーカー等のHPを見て調べてもらえばわかります。が、簡単に説明するとPS4に通常搭載されているHDDの読み込み速度が大幅にアップしてロード時間が短縮出来る物だと思ってもらえば問題ないです。

 

 

 

 

 

PS4への接続方法

 まず接続方法の前に説明しますが今回紹介するPS4のSSD化についてですが、先ほど書いたようにPS4に通常搭載されているのはHDDです。SSD化!とありますが私の今回の内容はPS4の中を開けてHDDからSSDへと入れ替える完全なSSD化ではなく「外付けSSD」を利用します。

これにより大丈夫だと思いますが、分解した時の万が一の故障やパーツ変更による保証等の心配が無いので安心ですし、もし外付けSSDが微妙だと感じたなら即利用をやめる事も可能です。

 

前置きがやや長くなりましたが「外付けSSD」の取り付け方は至って簡単でPS4本体のUSB差込口に「外付けSSD」を差し込むだけ!です。

※注意ですが必ずPS4本体のUSB差込口を利用してください!

USBハブなどのマルチタップに外付けSSD を差しても使用できませんので気を付けて下さい。

 

 

 

 

 

 

SSDの効果について

  さて実際のSSDの効果についてですが手元のストップウォッチで測った所、モンスターハンターワールドアイスボーンでは読み込み時間が約半分ほどにまで短縮されました!

「たった半分?」と感じる方や「すごい半分に!?」と色々だとは思いますが、私はロードの待ち時間が半分になるだけでもかなり違うと感じたのでロード待ち時間が気になる方は検討してみてはいかがでしょうか?

「逆に半分くらいじゃ…」と効果的に思わなかった人やロード時間が短め、ロードを頻繁に行わないゲーム等ではあまり意味がないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

オススメのSSD

 オススメのSSDなのですが、外付けSSDであれば無名でしかも極端に安い所の商品でなければ、同じ位の価格帯ならどこのメーカーもあまり変わらないと思います。

Amazonなどで「外付けSDD」で検索して気に入った物を購入してみてもいいですし、今なら家電量販店やゲーム屋でも販売している所もあるのでネットで購入が不安な人は直接お店に行って店員さんに聞いてみるのもオススメです。

 

私個人のオススメ度なら

あまり詳しくなくても購入後PS4にUSBを差し込みPS4で設定さえしてしまえばすぐ使えるタイプがいいと思いますのでバッファローから発売されている↓

 

や、

最近アイ・オー・データから発売され以前からある商品よりも高性能なモデルの↓

 

がいいんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

容量について

 SSDの容量についてですが、480GB以上の物を購入しましょう。

容量が少ないタイプのSSDは安いのですが240GB等はPS4に対応していないので気をつけて下さい。

あとは現在自身のPS4で使用しているゲームの使用容量を確認して容量を決めて下さい。

ちょっと面倒ですがPS4のHDDも勿論そのまま使用出来ますのでロードが頻繁にありロード時間が気になるゲームはSSDであまり気にならないゲームはそのままPS4本体のHDDで使用するなんてことも出来ます。

 

 

 

 

 

最後に

 人気のゲームはグラフィックがキレイだったりすることが多くその分読み込み時間が必要な事があります。ロード時間を待っている間に、この記事を見て「SSDを一回買って試してみようかなぁ」と考えてくれる方が1人でもいれば嬉しいです!