毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

千年戦争アイギス 第二覚醒で更に強く便利になった 黒翼の大天狗クラマを解説します!

 今回は千年戦争アイギスにて第二覚醒まで実装されているクラス「天狗」でレアリティブラックの「黒翼の大天狗クラマ」の

  • クラス特性、アビリティ
  • 覚醒前、覚醒後のステータス
  • スキルについて
  • 第二覚醒の分岐

などについて画像付きで解説していきます!

 

 

 

目次(クリックでジャンプします)

 

 

 

 

 黒翼の大天狗クラマとは

 

アイギス クラマ

 ↑入手時のレベル1画像になります。(こちらの画像はGoogle Play版です)

 

 

 黒翼の大天狗クラマとは千年戦争アイギスにてクラス「天狗」の初レアリティブラックとして2017/12/28に実装されました。

 

簡単な特徴としてはアビリティでスキル使用中は範囲内の味方を敵の遠隔攻撃から狙われなくなる事です。これを利用して独自の色々な戦術が立てることが出来ます。

 

 

 

 

 

クラス「天狗」について

 

 このクラマを始めとするクラス「天狗」の主な特徴としては近接配置タイプでありながら0ブロックで、物理攻撃で敵の移動速度を下げる遠隔攻撃を行います。射程は覚醒前と覚醒後ともに230です。

そして一番の特徴として「遠距離攻撃の対象にならない」です。未所持の王子向けに解説すると0ブロックなので近接敵からはもちろん攻撃されず敵アーチャーやメイジの遠距離攻撃から狙われないのでダメージを食らうことがありません。

 

ただ注意点としては通常は狙われないのですが、味方キャラが受けた魔法などの爆風の範囲内にいる場合は通常キャラと同じようにダメージを食らってしまいます。他には毒のマップや範囲内に近づくとDOTダメージを与えるような特殊な敵からの攻撃も食らってしまいます。

そこを気をつければあとは好きな所に配置して一方的に敵を攻撃可能でかなり便利なクラスです。

 

 

 

 

 

 覚醒後のステータスなど

 

アイギス クラマ 覚醒後カンスト

↑覚醒後レベルマックスのクラマになります(コストは-1のみしてあります下限は21です)

 

 

アイギス クラマ 好感度

↑好感度ボーナスは攻撃と攻撃硬直です。攻撃力はもちろん攻撃後の硬直が減少されるのはこのクラスだとありがたいですね。

 

 

 覚醒させると「天狗」から「大天狗」になりますがクラス特性は特に何も変化はしません。

変化するのはアビリティで「天狗隠し」から「天狗のかくれみの」へと変化します。

画像も貼りますが覚醒前ではHPと防御力が15%低くなってしまいますが覚醒後はそのデメリットが消滅しています。

常時隠密状態なのであまり関係ないかもしれませんが巻き込みなどを考えるとただでさえ打たれ弱いので安心です。

 

 

アイギス クラマ 覚醒前アビリティ

↑覚醒前アビリティです。

 

アイギス クラマ 覚醒後アビリティ

↑こちらが覚醒後アビリティです。

 

 

 

 

スキルについて

 

アイギス クラマ スキル切り替え

 ↑左「天狗つぶて」が覚醒スキルで、右「天狗の雷杖」が通常スキルになります。

 

 通常スキルの「天狗の雷杖」はスキル発動時の1回のみ範囲内の敵5体まで魔法ダメージを与え更に麻痺させます。その後15秒間は攻撃を行わず味方に隠密状態を付与します。

通常スキルの主な使い方は麻痺と味方への隠密付与になります。敵を麻痺させると麻痺中は防御力が半減するので物理攻撃が効きやすくなり、更にスキル範囲内は隠密状態なので安全に攻撃出来ます。1.2倍ですがスキル範囲が広がりサポートとして使いやすいです。

 

 そして覚醒スキルは「天狗つぶて」で20秒間、攻撃力1.9倍になり範囲内の敵3体への同時攻撃になります。ただし移動速度減少の効果は無くなってしまいます。

スキルを覚醒させると範囲拡大+麻痺攻撃後、攻撃なしから攻撃力アップ+3体マルチになりサポート向きの内容から一気に攻撃タイプになります。

スキル時間も5秒上昇し20秒間になるのでよりダメージを与える事が出来ます。

 

※攻撃時のエフェクトを見ると魔法攻撃に見えますが物理攻撃です。

アイギス クラマ攻撃

 

 

  どちらのスキルを選ぶかは各王子次第ですが、スキルの使い方の一例として敵を麻痺させて麻痺中の12秒間で周りのキャラで一気に倒す戦法の通常スキルか、20秒間周りを標的外にして強力な遠隔攻撃を隠密で回避しつつ自身も攻撃に参加し敵を倒す覚醒スキルの戦法などがあります。

通常スキルの方が麻痺させるのでより安全に戦えますが一部の麻痺が効かない敵も存在するのでそういった時は覚醒スキルになりますね。

 

 ちなみにこのクラマのスキルを使って味方に隠密を付与するだけでいいなら射程は上昇しませんが未覚醒レベル1のスキルレベル1でも効果時間は変化しませんし麻痺ももちろんするのでガチャで入手して育成の余裕が無いならそのままでも十分に使えると思います。

 

 

 

 

 

第二覚醒について

 

天狗には第二覚醒が実装されているので両方の特徴を解説していきます。

 

 

アイギス クラマ 空神

 

 

アイギス クラマ 空神

 ↑ こちらは空神です。射程1.2倍、範囲内の防御力20%低下、コスト-3、攻撃力(小)アップが追加されています。

 

 

 

 

 

アイギス クラマ 天魔天狗

 

 

アイギス クラマ 天魔天狗

 ↑こちらが天魔天狗になります。スキル時間25%アップ、スキル再使用時間45%短縮、攻撃力(中)アップ、HP(中)アップが追加になります。

 

 

 天狗の第二覚醒は「空神」と「天魔天狗」に分岐になります。

それぞれの特徴としては↑でも書きましたが、違いとしては「空神」が射程1.2倍、 範囲内の敵防御力20%ダウン、コスト-3で、「天魔天狗」はスキル時間増加、スキル再使用までの時間45%短縮です。

こちらの第二覚醒もスキルと同じくどちらを選ぶかは各王子次第なのですが、「空神」は射程アップや敵防御力ダウンなどが追加されていてサポート力が上昇した内容になります。

対して「天魔天狗」は自身のステータス上昇量が高く、スキル時間が伸び、スキル再使用までが短縮されたりと単体での使用がより行いやすくなっています。単体での運用でも強くなりましたが、スキル時間が伸びることにより隠密の時間も伸びるので更に安全に処理が出来るようになります。

 

下には「空神」の射程を貼っておきますので比べてみてください。

 

アイギス クラマ 射程

 ↑こちらは「大天狗」の射程です(230)他のクラスも空神以外同じ230になります。

 

アイギス クラマ 空神射程

 ↑こちらが「空神」の射程になります。(276)この範囲内であればクラマの攻撃を当てなくても敵防御力が20%ダウンした状態になります。

 

 

 

 

 

まとめ

 

  • 常時隠密なので配置場所に困らない
  • スキル使用中は範囲内の味方も隠密にする事が出来る。
  • 第二覚醒でサポート向き(空神)と単独での使用がより強くなった(天魔天狗)に分岐した。
  • 便利だが巻き込みや毒マップには注意

 

 

 

 

 

最後に

 

 以上が千年戦争アイギスにて実装された「黒翼の大天狗クラマ」の私なりの解説になります。

この天狗というクラスはどのキャラでも常時敵に狙われないというかなり特殊で便利な特性を持っています。その中でもこのクラマはスキル中は味方も隠密にすることが出来るので、強敵が近づいてきたらクラマのスキルを使用して味方を隠し他の味方も一斉にスキル点火をしこちらの被害を抑え一気に殲滅が簡単に可能になるかなり強力な性能のキャラになります。

この隠密を付与は色々便利なので他の運用方法で使用している王子がいたらコメントなどで教えてもらえると嬉しいです!

第二覚醒が実装されてより便利になったのでこれからも活躍してくれるでしょう。

ちなみに私のクラマは射程と防御力ダウンが役立つと思い空神にしました!