毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

ディアブロ3 エターナルコレクション プレイしたので評価します!

 今回は以前買ってから少しずつプレイしていたPS4版のディアブロ3エターナルコレクションの自分なりの評価を書いていきたいと思います。

※基本はどの機種版でも内容はほぼ同じです。

 ディアブロ III エターナルコレクション -Switchもゲームの内容は同じです。

 

目次(クリックでジャンプします)

 

 

 

 

 

ディアブロ3エターナルコレクションとは

 

 

f:id:MioThanatos:20181206231403p:plain

 

 ディアブロ3エターナルコレクション(PS4)とは2014年に発売されているディアブロ3の追加ストーリー(リーパーオブソウルズ)や新クラス等が追加された拡張パック(ライズオブザネクロマンサー)等の今まで発売されていた物が1セットにまとめられたハクスラ系のゲームになります。

※別々に購入してもエターナルコレクションのセットを購入してもトータルの金額は変わりません。

 基本内容は各プラットフォーム共に同じでオンラインが各プラットホーム毎になるためPS版とPC版、PC版とスイッチ版などで一緒に遊ぶことは出来ません…

私は最初エターナルコレクションを買うつもりだったのですがリーパーオブソウルズが販売されているのを知り、一旦リーパーオブソウルズのみを購入し試しに暫く遊んで面白かったのでライズオブザネクロマンサーも購入しました。なので正確にはエターナルコレクションのレビューではありませんねw

 

 

 

 

プレイしてみて

 

 

 今まで ただひたすら敵を倒して装備を新しく更新して強くし、また敵と戦う…そんなハクスラ系のゲームをほとんどプレイしたことがなかったので正直楽しめるか心配していましたが、この手のジャンルのゲームではディアブロ3はかなり有名らしいので一度は体験してみたかったのでとりあえずで遊んでみたのですが予想以上に私は楽しむことが出来ました!

 

 

↓こちらは私が最初に作ったキャラでウィザード♀です。戦士系よりも魔法使い系が自分の好みです!

f:id:MioThanatos:20181202234540p:plain

 

 

 

 

 

 

 面白かった所

 

 

 このディアブロ3をプレイしてみて私が面白かった所はいくつかあります。

 

・簡単プレイだけど奥が深い!

 操作は各ボタンに計6つの技を割り振り押せば発動するので難しいコマンド等は必要なく、簡単に操作出来ました。

操作はですがレベルが上って覚える技はとても豊富で敵が強ければ防御寄りの技を多めにセットしてみたり、逆に攻撃的にセットしたり、技と技の組み合わせや武器防具で威力が上がったり等…色々あり「〇〇と〇〇で戦えば強いのでは?」みたいな事を考えて組み合わせていくのがとても楽しかったです。

 

 

・最大4人まで同時に出来る協力プレイが楽しい!

 一人でも楽しいのですが、友達等と一緒にプレイも楽しいです。私の場合は家族ですがコントローラーさえあれば最大で4人まで同じ画面でこのディアブロ3は遊べるみたいです。

簡単操作で遊べると書きましたがより強くするにはちょっと技の組み合わせ等を考えないといけませんが、普通にストーリーモードをプレイするだけなら難易度を上げ過ぎなければ全然遊ぶ事が出来、たとえやられてもその場ですぐにほぼペナルティ無しで復活し、ストレスなく遊べるのでアクション系が苦手な人でも大丈夫です。なので夜は私のプレイを見て興味を持った嫁と一緒に遊んでいました。休日は娘も一緒に遊ぶこともありました(家族全員インドア派ですw)

 

 

↓こちらは私と嫁でストーリーモードをクリアしてから初めてのやりこみ要素の「グレーターリフト」をプレイした時のSSです。

目標クリアタイムが15分なのに12秒オーバーで2人で「惜しい!」と、とても悔しがりました!

f:id:MioThanatos:20181202233942p:plain

 

 

 

 

↓こちらは3人で遊んでいる時のSSになります。映っている画面外に1人では移動することは出来ないのでみんなで「こっち行くよ!」「アイテム出たからチョット待って!」等の会話をしながらの移動になりますがこれはこれで結構楽しいです♪

f:id:MioThanatos:20181209002247p:plain

 

 

・強力な装備のドロップがテンションが上がる!

 下のSSで見えているオレンジ色の線が貴重な装備品がドロップした証です。(ディアブロ3の事をネットで調べていたら茶柱と呼ぶらしいです)

ボスや強い敵等を倒したり宝箱から音と共にこの光が出ると「おっ!何が出たかな♪」とテンションが上がります!2人で遊んでいる時はどっちの装備がドロップしたかで一喜一憂してました。

 

 

↓茶柱立った!(この中身は微妙でしたがw)

f:id:MioThanatos:20181202234308p:plain

 

 

 

 

 

 

残念だった所

 

 

 残念だった所はあまり感じられなかったのですが、あえて言うとこのディアブロ3が発売されてかなり時間が過ぎているのでオンラインではあまり遊ぶことが出来ないことでしょうか。

私はまだ遊び始めて日が浅いのでそこまでやり込むことが出来ていないからかもしれませんが、一人で遊んでいて知らない人とオンラインで遊ぶことが出来たのは数回だけです。なので協力プレイをしたい!って考えているならSwitch版のディアブロ3を購入してみるのがいいかもしれません。

 他にはこのディアブロ3は海外のゲームなのでほんの少し装備品等の日本語訳が気になる所がありました。まぁ気になるほどではないので問題ないのですがw

 

 

 

最後に

 

 以上が私がディアブロ3をプレイしてみての感想になります。

他にも楽しい所などいっぱいあるのですが書いていくと多くなりますのでこれくらいにしておきますw

装備の組み合わせ等の記事を書いてみたいですが当たり前ですが調べると色々とても詳しく出ているのでとても真似できなさそうなので現状はちょっと無理ですが気が向いたら今の装備紹介とかで書くかもしれません…

最近のゲームに比べるとド派手なアクションやキレイなグラフィック等は少なめですがプレイしてみるとハマる人は結構のめり込んでしまうんじゃないかと感じました。私もその一人でほとんどコンプリートした事がないPS4のトロフィーをもうすぐコンプリートする所まで進めてます。

 

 もしこの記事を見て興味がわいた人がいればぜひ遊んでみて下さい。そしていつかグレーターリフトで会えると嬉しいです!