毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

千年戦争アイギス 大悪魔召喚士ラピスの性能と使い方を解説!

 今回は千年戦争アイギスにてレアリティブラックの「デモンサモナー」として実装されている「大悪魔召還士ラピス」の

  • クラス、アビリティ特性
  • 覚醒後のステータスなど
  • DOTダメージについて
  • スキルの使い方について
  • 第二覚醒について

などを画像付きで解説していきますので長文ですがよろしくお願いします!

 

 

 

目次(クリックでジャンプします)

 

 

 

 

 

 

大悪魔召喚士ラピスとは

 

 

アイギス ラピス

 

 

 

 大悪魔召喚士ラピスとは千年戦争アイギスにてレアリティブラックのデモンサモナーとして2016/12/29に実装されたキャラになります。

 

 

 ↓未覚醒レベル1の素の状態です。

アイギス 覚醒前ラピス

 

 

 簡単なラピスの説明としては遠隔配置キャラで自身の範囲内に入った敵に貫通ダメージを与え、しかもスキル使用時には範囲の味方の攻撃力を最大で1.5倍も上昇させる事が出来る事が出来るようになります。

ちなみに「ラピスおりゅ?」はこのラピスの事ですw

 

 ↓そして第一回人気闘兵では堂々の1位になった人気キャラです!

アイギス 人気闘兵

 

 

 

 

 

クラス「デモンサモナー」の特性とアビリティについて

 

 

アイギス ラピスアビリティ

↑覚醒前のアビリティとクラス特性です。

 

 

アイギス 覚醒ラピスアビリティ

↑覚醒後のアビリティとクラス特性です。

 

 

 この千年戦争アイギスでのクラス「デモンサモナー」は遠隔マスに配置することで攻撃をするのですが、他のクラスのように敵に矢や火球を飛ばして攻撃するのではなく自身の攻撃範囲に入ってきた敵に対してDOTダメージを与える少し変わった攻撃方法になります。詳しくは下記で説明します。

 そして魔界でも能力が低下しないという特性がデモンサモナーになります。

覚醒すると「デモンマスター」になりますがクラス特性自体は変化がなく射程が+10アップし、レベル上限が上がり各ステータスが上昇しますがコストが+3されてしまいます。

 

 ラピスのアビリティは覚醒前はトークン所持数+3アップのみで、覚醒後はプラスしてラピス配置時はトークンの攻撃力が2倍になります。

下に覚醒後LV99のラピス配置のみのトークンの画像を貼りますので確認して下さい。

正直言うとこのラピスのアビリティはトークンのデーモンが確かに強くはなりますし、他のデモンサモナーに比べると最初からより多く置けるので便利なのですが最近アイギスで流行って?いる「1体は出撃数に含まない」が無いので使い勝手があまり良くないような気がします。なのでトークンをよく使う王子以外はちょっと微妙な気がします…

 

デーモン トークン

 ↑攻撃力が高いので結構削りに使えたりもします。魔法耐性がなんと50もあるので強力な魔法攻撃をしてくる敵の攻撃を防ぐ避雷針役として使うにはとても適しています。

 

 

 

 

DOTダメージとは

 

 

 ここで少しわかりにくいデモンサマナーの特徴の1つのDOTダメージについて簡単に説明しておきますね。

 

 DOTダメージとはわかりやすいイメージだと毒ダメージのような感じです。時間で継続して受けるダメージの事になります。スリップダメージとも呼びます。

 このデモンサモナーのDOTダメージの仕組みは範囲内の敵に毎秒ラピスの攻撃力分を貫通ダメージとして与えることが出来ます。

 なのでラピスを含めたデモンサモナーが強いと呼ばれる理由がそこにあります。一見ステータスの攻撃力だけを見るとあまり強くないと感じるかもしれませんが、1秒間に敵へ与えるダメージはレベル99のラピスなら約400のダメージを貫通ダメージとして与えることが出来ます。

 

 このDOTダメージの範囲は地上だけではなく空を飛んでいても地中を移動してきて通常であればブロックしない限り遠隔攻撃が出来ないような敵にも攻撃可能で、しかも麻痺中でもダメージを与えることが出来ます。

 

 

 

 

 

覚醒後の各ステータスなど

 

 

ラピス好感度ボーナス

 ↑好感度ボーナスです。HPと攻撃力が上昇します。

 

 

 覚醒に必要な各素材は

 

魔法剣士×1、メイジ×1、ウィッチ×1、覚醒の聖霊

ウィッチオーブ×3、呪術師オーブ×3

 

になります。

 

 

 

ラピス 覚醒後レベルマックス

  ↑こちらは覚醒後レベルマックスのラピスになります。(コストは-2です。あと1が下がりません…)

 

 

  覚醒させると99まで上げることが出来るので各ステータスが上昇させる事が出来ます。上昇した攻撃力をそのまま与えるので出来るだけレベルは上げるといいです。

射程は+10されています。スキルで射程が上がるので+10ですがありがたいですね。

覚醒前からですがこの大悪魔召喚士ラピスは魔法耐性が35とかなり高めで魔法攻撃には結構強いです。覚醒スキルを使うと35→49まで上昇します。

 

 

 ↓こちらは覚醒後のトークン(デーモン)になります。(王子等のバフなし)

f:id:MioThanatos:20181219024102p:plain

 

 

 

 

スキルの使い方について

 

 

ラピススキル切り替え

 ↑左が「デモニックテリトリー」の覚醒スキルで、右が通常スキルの「デモニックフィールド」になります。 

 

 この大悪魔召喚士ラピスのスキルですが通常スキルは射程1.2倍と範囲内の味方の攻撃力を1.5倍にする事が出来ます。 

そして覚醒スキルは射程が1.3倍になる事と、追加で範囲内の味方の魔法耐性1.4倍が付きます。両スキル共に時間は20秒です。

ゴールドやオーブが不足気味ならスキル覚醒を急ぐ必要はないですが、このラピスのスキルはほぼ上位互換なので出来ることなら覚醒スキルにしての運用がいいと思います。

 

  このスキルの主な使い方は強敵が来た時に使えばいいのですが、スキルの説明に範囲内の味方の攻撃力1.5倍と説明があり、これがかなり強力な効果になります。下記にある強化した王子のSS画像を見てもらうとわかりますがこのスキルは各キャラが自身のスキルで強くなっている所からのさらに1.5倍なので強いキャラであればより強化することが出来ます。

なのでラピス単独でスキルを使うよりもラピスのスキル時間内に合わせて各キャラのスキルを使うといった使い方がおすすめになります。

 

 

下に覚醒後の通常範囲と覚醒スキルを使用中の範囲などのSSを貼っておきますので参考にして下さい

 

 

 ↓覚醒後のスキル使用前の範囲です。(射程230)

アイギス ラピス射程



 

 

  ↓覚醒スキルを使用中の範囲です。(射程299)

アイギス ラピススキル射程

 

 

 ここからラピスのスキルで攻撃力を上昇させた王子のSS画像集です。

一斉にスキル点火することで攻撃力がかなり上昇しているのが分かると思います。

 

  ↓攻撃力ブースト前の王子です。

王子 ブースト前攻撃力

 

 

  ↓ラピスのスキルで攻撃力ブーストした王子です。

アイギス ラピスバフ王子

 


 ↓王子のスキルのみ使用中の画像です。

アイギス 王子スキル点火中



 ↓ラピスのスキルと同時に使用中の画像です。

アイギス 王子スキル点火中





 

 

第二覚醒について 

 

 ラピス様にもついに第二覚醒が実装されました!

それでは分岐の内容を紹介します。

 

アイギス ラピス第二覚醒

 

アイギス ラピス第二覚醒

↑こちらはデモンルーラーです

 

内容は

  • ステータスはHPのみ微増、射程+10アップ
  • 遠距離攻撃が可能なトークンに進化

 

 

 

アイギス ラピス第二覚醒

 

アイギス ラピス第二覚醒

↑こちらはデモンブリンガーです

 

内容は

  • ステータスHPと防御は大幅増加、攻撃力微増
  • 2体までブロックできるトークンに進化

 

 

 

 

まとめ

  • とりあえず配置すれば範囲内の敵HPがどんどん減っていきます
  • スキル使用すれば各キャラが一気に強化され殲滅力アップ!
  • ダンサーとの組み合わせがかなり強力

 

 

 

 

最後に

 

 以上が千年戦争アイギスにて実装されている「大悪魔召喚士ラピス」の私が見た性能になります。

普通に配置して敵が来たらどんどんHPが減っていく様は見ていて面白いですし、そのままでもかなり強いですが、強敵が来た時に周りの味方のスキル点火と一緒にスキルを合わせて使うと一気に全員の攻撃力が上がり殲滅力が跳ね上がります。

 王子単体の攻撃力を上げた画像を貼りましたが下には1撃の攻撃が強い私のお気に入りフレデリカのスキルと組み合わせた画像を貼りますので威力の違いを確認して下さい。

 

 ↓王子バフのみラピスのスキル無しです。元の攻撃力が高いとバフでかなり変わります。

フレデリカ バフ無しスキル威力

 

 ↓王子バフとラピスのスキルで強化されたフレデリカの攻撃力です。約2千も上昇しました!

フレデリカ ラピスバフありスキル威力

 

なのでラピスのみの配置でも十分強いですが単独気味に配置するよりも味方の攻撃役たちの中心に配置してバフ要員として運用がいいと思います。

 

 人気闘兵で1位になった実力は本物なので5周年ブラック交換チケットの交換キャラで、もし悩んでいるなら交換して使ってみて下さい。楽しいですよ!