毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

千年戦争アイギス 味方強化のスペシャリスト!神和ぎの踊り子ミヤビ の性能を解説!

  今回は千年戦争アイギスのレアリティブラックで実装されたクラス「ダンサー」の「神和ぎの踊り子ミヤビ」の

  • ミヤビの特徴
  • 覚醒後のステータスなど
  • スキルの使用について

を画像と共に解説していきます!

 

 

 

 

 

目次(クリックでジャンプします)

 

 

 

 

 

 

 

神和ぎの踊り子ミヤビとは

 

 

アイギス ミヤビ

 

  

  神和ぎの踊り子ミヤビとは千年戦争アイギスにてレアリティブラックのダンサーとして初めて2017/06/29に実装されたキャラになります。

 

 簡単な説明としては通常スキルであれば永続で範囲内の味方に自身のステータスの70%分の強化という強力なバフと覚醒後のアビリティで魔法耐性を+5するキャラです。

 

ただしかなりの強キャラですが、スキルの効果で敵の攻撃を自身に引き付けるという効果もあります。

 

 

 

アイギス 素ミヤビ

  ↑入手時のレベル1、好感度ボーナス0の状態です。

 

 

 

 

 

 

クラス「ダンサー」の特性とアビリティについて

 

 

 

f:id:MioThanatos:20181212163349p:plain

 ↑クラスチェンジ前のアビリティとクラス特性です。

 ※クラスチェンジ後は「トップダンサー」になり射程+30、コスト+1になります

 

 

 

f:id:MioThanatos:20181212163011p:plain

 ↑覚醒後のアビリティとクラス特性です。

 

 

  千年戦争アイギスで実装されているクラス「ダンサー」とは遠隔マスに配置することが出来るキャラでほとんどのクラスは敵を攻撃したり味方を回復したり等の行動と行いますが、この「ダンサー」は攻撃も回復もせず自身の範囲内の味方にステータスの上昇を付与することが出来る完全な補助タイプのクラスになります。

 

 各キャラへのステータスの上昇量はミヤビのステータスの%分を上乗せになります。

スキルを使用していない時は10%分、通常スキルなら70%、覚醒スキルなら120%となります。

 

 

 アビリティですが覚醒前は「奇跡の盾」で敵の攻撃を20%の確率で無効化することが出来ます。ダンサーの上昇効果は自身にはもちろん乗らないので無効化20%といえど安心感がでます。

覚醒させることにより「舞巫女の守護霊」に変化し、無効化の確率が30%まで上昇しより安定します。そして追加として配置していなくても全員に魔法耐性を+5することが出来るようになります。

 

 

 

 

 

 

覚醒後の各ステータスなど

 

 

 

f:id:MioThanatos:20181212163458p:plain

↑好感度ボーナスは攻撃力と防御力です。ダンサーなので両方上昇はいいですね。 

 

 

クラスチェンジ、覚醒時の各必要な素材は

 

クラスチェンジ時…ワルキューレ×1、ヒーラー×2、黒聖霊

 

覚醒時…ワルキューレ×1、忍者×1、ヒーラー×1、覚醒の聖霊+ダンサーのオーブ×3

 

となります。

 

 

 

アイギス 覚醒ミヤビ

 ↑こちらは覚醒後スキルとレベルマックス、コスト下限のミヤビのステータスになります。

 

 

 覚醒させることにより各ステータスも上昇しアビリティのお陰で配置すると魔法耐性は20になります。射程はクラスチェンジ時に+30されます。

確率防御ですが思ったよりは案外発動しますし、防御力と魔法耐性がそこそこあるので引き付けのスキル効果で攻撃を食らったとしても即死はあまりありません。

 

 

 

 

 

 

スキルについて

 

 

アイギス スキル選択ミヤビ

  ↑左の「魅惑の舞」が通常スキルで右が「不可侵の神事舞」で覚醒スキルになります。

  

  この「神和ぎの踊り子ミヤビ」を所持している王子は悩んでいるんじゃないかと思うのがスキル覚醒をさせるか通常スキルで運用するかだと思います。

 

スキルの内容は

 

通常スキルは射程1.2倍で70%のステータスアップを付与し効果時間が無限、ただし敵の攻撃を引き付ける

覚醒スキルが射程1.5倍で120%のステータスアップ、引き付け効果はありだが攻撃無効のアビリティが100%発動、ただしスキル時間が20秒間で、再使用まで50秒になる。

 

 となります。

 

 

 どちらも内容は強力なのでどっちにするか悩みますが最後はやはり各王子達の陣営次第ではないかと思います。

例えば風水使いやデモンサマナー他には連射攻撃のクラスをよく使う王子なら通常スキルで運用することにより各キャラの攻撃力が倍ちかくになりかなり安定するでしょう。

覚醒スキルなら上昇量が120%で射程が1.5倍とより強くなるのでボス戦等でピンポイントで一気に火力を底上げして殲滅しやすくなると思います。 

 

下にスキル使用前と通常スキル使用時の射程がわかるSSと王子配置時のステータスを貼っておきましたので参考にして下さい。(スキル覚醒の射程はありません!ごめんなさい…)

 

 

アイギス ミヤビスキル前

  ↑スキル使用前(射程170)

 

 

 

アイギス ミヤビ通常スキル中

  ↑通常スキル使用時(射程204)

 ※覚醒スキル使用時(射程255)覚醒ヒーラーとほぼ同じ

 

 

 

f:id:MioThanatos:20181212164845p:plain

 ↑アイギス王子配置時のミヤビのステータスです。 

 

 

f:id:MioThanatos:20181212165028p:plain

  ↑アイギス王子のみのステータスです。(ミヤビ未配置)

 

  f:id:MioThanatos:20181212164953p:plain

  ↑ミヤビの通常スキルバフを付与した王子のステータスです。

 

 

 

 

まとめ

  • 風水士などの横に配置すると戦力がかなり安定する。 
  • スキル選択はピンポイントで強化をしたい時は覚醒をそれ以外なら通常スキルがおすすめ。
  • 強いキャラだがスキルで遠隔攻撃を引き付けてしまうので要注意。

 

 

 

 

 

最後に

 

 以上が千年戦争アイギスにて実装されている「神和ぎの踊り子ミヤビ」の私なりの性能チェックになります。

最近はミヤビ以外にも強力なキャラが出てきたので人気が落ち着いてきているような気がしますが、味方のサポート役としては今でもかなり強力なキャラになっていますのでブラック交換チケットで交換するキャラとしての選択も十分ありだと思います。

現在はまだ実装されていませんがスキルの切り替えが自由になれば更に自由度が増します。

 私は今の所はスキルは通常スキルでラピスの隣に配置して運用してます。ステータスが上昇したラピスの攻撃により敵のHPがみるみる減っていく様子はとても楽しいですよ!