毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

千年戦争アイギス 広範囲エリアヒールが便利!リリカの性能を解説します。

 今回は千年戦争アイギスと封緘(ふうかん)のグラセスタがゲーム内でコラボした記念として千年戦争アイギス側で配布されたレアリティブラック「リリカ」の

  • 覚醒前、覚醒後のステータス
  • クラス特性、アビリティ
  • スキル解説

などについて画像と一緒に解説していきます!

 

 

 

 

 

目次(クリックでジャンプします)

 

 

 

 

 

 

リリカとは 

 

 

アイギス コラボ説明

 リリカとは上記のコラボ記念として限られた期間中にログインボーナスとして配られたレアリティブラックで限定クラス「傀儡人形(封緘)」のキャラになります。

 

 

 

アイギス リリカ

  ↑未覚醒レベル1で素の状態になります。

 

 

 簡単なリリカの解説としては遠隔マスに配置するキャラでクラス特性は2体までを同時回復と自身の物理回避、アビリティで攻撃力と防御力を下げる事が出来るというマルチな役割を持ったキャラになります。

 

 

 

 

 

 

 

クラス 傀儡人形(封緘)とは

 

 

アイギス リリカ覚醒前アビリティ

↑覚醒前のクラス特性とアビリティです。

 

 

 

 

アイギス リリカ覚醒後アビリティ

↑覚醒後のクラス特性とアビリティです。

 

 

 今回コラボキャラとして実装された「傀儡人形(封緘)」はクラス特性で風水士のように2人ですが複数回復をし、モンクやローグのように一定確率で物理攻撃を回避する事が出来る特性を持ちます。

 アビリティでは範囲内の敵の攻撃力と防御力を下げる効果があります。こちらは呪術師(攻撃)とアルケミスト(防御)を足して割ったような感じになります。

 

 どの効果を見ても本職の効果には及ばないですが、一人で何役もこなせると考えれば優秀なクラスだと思います。

 

 

 

 

 

 

覚醒後の各ステータスなど

 

 

 

アイギス リリカ好感度

 ↑好感度ボーナスはHPと攻撃力です。

回復量と体力が上がるのはいいですね。

 

 

  

アイギス リリカ 覚醒画面

  ↑覚醒に必要な各素材はこちらになります。(オーブはくぐつ使いと風水士です)

 

 

 

 

アイギス リリカ 覚醒レベル1

  ↑覚醒後レベル1のステータスになります(コストは下限だと10になりますが私は下がりませんでした…)

 

 

 

アイギス 覚醒リリカ カンスト

  ↑拾い物で申し訳ないですがレベルマックスでコスト下限のステータスになります。(スキルは覚醒スキルです)

 

 

 

 覚醒後LV99まで上げるとステータスはHPと防御力は上昇するのですが回復と攻撃に必要な攻撃力が90とあまり上がりません。

なのでこのリリカ単体で回復を任せるのは強敵が出てきた時にはやや力不足でしょう。

ただ射程が30伸びアビリティとクラス特性もより強化されます。そのお陰で遠隔物理攻撃(弓など)にはかなり強くなります。

 

 

 

 

 

スキルについて

 

 

アイギス リリカ スキル切り替え

  ↑左が通常スキルで右が覚醒スキルになります。

 

 

 このリリカのスキルは通常スキルが射程アップと範囲内の全ての味方を回復出来るようになります。

覚醒スキルは攻撃力と射程が伸び5体マルチの魔法攻撃になります。

 

 このように通常スキルと覚醒スキルで内容がかなり変わるので各王子の運用次第で決める感じになります。

 回復役が不足気味なら通常スキルで回復の補助を、魔法攻撃役が足りないなら覚醒スキルにして敵のラッシュに使用するなどの運用がいいんじゃないかと思います。

 ただ覚醒スキルは再使用までが90秒とかなり長いので使い所が難しいかもしれません。

 

 

 下にスキル使用前の射程と通常スキルの射程のSSを貼っておきますので参考にして下さい。(覚醒スキルはありません。申し訳ないです…)

 

  

アイギス リリカ 通常射程

 ↑こちらはリリカの通常射程になります(射程230)

 

 

 

アイギス リリカ スキル射程

↑こちらは通常スキル発動時の射程になります(射程368)

 

 

 

 

 まとめ

  •  アビリティで敵の攻防デバフを付与できる
  • 通常スキルで広範囲エリアヒールが使用可能
  • 魔耐20とクラス特性の物理回避70%で生存率が高め
  • 軽コストで運用できるサブヒーラーとして優秀

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 これが今回、千年戦争アイギスにコラボキャラとして実装された「傀儡人形(封緘)」の「リリカ」の性能チェックです。

無料で配布されたキャラですがサブのヒーラーとしてならデバフもあり範囲回復なのでかなり役に立つんじゃないかと思います。

最近千年戦争アイギスをプレイし始めたばかりの初心者王子なら優秀な広範囲ヒーラーとして戦線を支える事が可能なのではないでしょうか。

 

 私の運用はリリカの近くにダンサーを置き、ネックの回復量を上げてスキルの項目であるように通常スキル使用時の範囲がかなり広めなのを活かし敵のラッシュ時に毎回スキルを使用して回復とデバフで安定させようと考えています。

後衛軍師を配置していたら再使用までが約30秒なので結構便利そうです。

 

 私は色々な使い方が出来そうな良キャラだと思いますが王子の皆さんはどうでしょうか?

もし良ければコメントにて「〇〇で運用してます」など教えて下さいね!