毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

千年戦争アイギス 魔神アスタロトLV15 クリア! 攻略と編成について

 今回は千年戦争アイギスにて実装されている魔神アスタロトのLV15をクリアすることが出来たのでその攻略と編成について書いていきます。

 

 

 

f:id:MioThanatos:20190104030422p:plain

 ↑LV15クリアやりましたっ!

 

 

 

目次(クリックでジャンプします)

 

 

 

 

始めに

 

 この記事では魔神アスタロトの攻略と配置について書きますがマップ等に関する解説は書きません。

 以前この魔神アスタロトLV10をクリアした時の攻略の記事でアスタロトの事やマップの詳しい内容を書いているのでそちらを見てもらえると嬉しいです。

www.thanatos.work

 

 

 

 

 私のLV15クリア時の編成など

 

 

 ↓まずはLV15をクリアした時の編成を貼りますね。

f:id:MioThanatos:20190104030457p:plain

 

 

 ↑こちらが私のLV15をクリア時の編成です。このLV15クリアの動画等を探すとよく入っているアーチャーの「ナナリー」パイレーツの「デューオ」中級竜兵の「リキュノス」等は私は残念ながら所持してません…

なのでアスタロトを含めた主な飛行敵対策はアーチャーの「バシラ」ペガサスライダーの「エスタ」になります。

 

今回活躍したキャラはLV10までは入っていませんでしたが風水使いの「リンネ」です!

今までは所持していなかったので他の風水使いで頑張っていたのですが悩んだ結果5周年ブラックチケットを使いお迎えして投入してみたら広範囲の回復が便利でかなりキャラの配置に余裕ができました!

 

www.thanatos.work

 ↑5周年ブラック交換チケットの事はこちらに書いてます。

 

 

 

 

攻略と配置など

 

 ここからは実際の攻略中の画像と一緒に配置などについて書いていきます。 

 

 

 

 

f:id:MioThanatos:20190104124522p:plain

  ↑序盤の配置その1

 

 配置の順番はレオラ→ジェローム→アイシャ→リンネ→トワです。

最初に向かってくる雑魚はアイシャのスキルを使用して処理しました。トワのスキルは使用可能になり次第撤退させるまで即使いました。レオラはスキル覚醒させていて1回目のスキルが攻防25%アップなのでボス戦までは使用せず温存してます。

 

 

 

 

f:id:MioThanatos:20190104125231p:plain

 ↑序盤その2

 

 トワ配置後はコストが貯まり次第ラピス→バシラ→金光聖母→金光聖母の分身と配置しました。金光聖母の本体は中央に配置してあるのが本体です。

配置したラピス、バシラ、金光は3人の初回のスキル使用は使用可能になったら使用しました。

その後は金光は使用可能になり次第即使用でバシラは敵が来た時(ほぼ即使用でした)ラピスはアスタロトが近くに来るまでは温存しました。

 

 

 

f:id:MioThanatos:20190104125749p:plain

 ↑この辺りまでの討伐数までは配置はほぼ変わりません。

 

 ここの戦いが前半での一番悩んだ所で、この画像の少し前から目玉とローパーが押し寄せてくるのでケラウノス王子のスキルと金光のスキルを交互に使用して処理しています。そうしないとバシラがローパーの攻撃で麻痺してしまい目玉を攻撃できず処理できませんでした。

アイシャのスキルを使用すればもう少し余裕が出来たかもしれませんがここで使用してしまうとアスタロトが来るまでにスキルが戻ってこないので使えませんでした。

目玉とローパーを処理後はジェロームを撤退させ王子の上にエクスを配置しました。

 

 

 

 

 

 

f:id:MioThanatos:20190104130110p:plain

 ↑ここからアスタロト本体との対決です!

 

 次の悩みポイントが魔神アスタロト本体との戦いです。

私の陣営では飛行優先の強いキャラを持っていないので雑魚と一緒に来る第二形態のアスタロトの処理にかなり悩みました。採用したのは飛行特効2倍のスカイキャバリアのエスタです。

 

 配置順はトワを撤退後→メルヴィナ→カルマ→メルヴィナ時止め、同じ場所にエスタと置きました。

飛行特効持ちのエスタをラピスの上に配置したメルヴィナでアスタロトを足止めし、止まっている間にエスタを配置してレオラ→ラピス→アイシャ→王子と順にスキル時間が長いキャラから使用していきました。

 

 

そして…

 

 

 

 

f:id:MioThanatos:20190104130435p:plain

 ↑ギリギリ討伐!

 

 

 

 

 

 

f:id:MioThanatos:20190104130842p:plain

 ↑アスタロト撃破後の配置です。

 

 アスタロト撃破後の最後の敵のラッシュがかなりきつめで、麻痺でも受ける事のできるキャラがいなかったので火力でゴリ押ししました。

アスタロト撃破後→カルマ撤退→エスタ撤退→フレデリカ配置→あてちゃん配置→あてちゃん横に鬼牙衆トークンです。

 

 あてちゃんのスキルは敵の集団が来たら使用してフレデリカは目玉が攻撃範囲に来た上の画像のタイミングでレオラのスキルで一斉点火しました。

 

 

 

 

f:id:MioThanatos:20190104131145p:plain

 ↑この辺りで金光聖母が落ちます。

 

 上の画像の位置で金光が敵の攻撃に耐えられずに落ちるのでリンネのトークンを使い復活させます。

その後は王子のスキルで残りのローパーを処理して…

 

 

 

 

f:id:MioThanatos:20190104131409p:plain

 

 

クリア出来ました!

 

 

 

 

最後に

 

 以上が私の攻略と配置になります。LV10まではそこまで苦労せずに行けましたがやはりLV11からの壁はかなりきつかったです。

皆さんはどのキャラが活躍しましたか?

私の陣営には上でも書きましたが飛行敵に対してのキャラが少なく苦労しました活躍したキャラはやはりリンネと金光聖母、エクスが役立ちました。あとは初期配布のバシラさんがすごく頑張ってくれました!

 

 私は現時点ではまだ実装されている全ての魔神LV15を撃破出来ていません…また他の魔神戦でもクリア出来たら書きたいと思いますのでその時はまた見てもらえると嬉しいです!