毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

千年戦争アイギス 強いと評判の金光聖菩の性能を解説します!

 今回は千年戦争アイギスの人気闘兵で堂々の3位を取った強さと人気を兼ね備えたレアリティブラックの「金光聖菩」の性能について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 目次(クリックでジャンプします)

 

 

 

 

 

 

 

 

「金光聖菩」とは

 

 

アイギス 金光聖菩

↑私の元にも来てくれました!

 

 

 ↓レベル1の入手時のステータスです。

アイギス 素ステ金光聖菩


 金光聖菩(きんこうせいぼ)とは千年戦争アイギスにて2018/5/31にレアリティブラックのクラス「邪仙」として実装されたクラスで「仙人」の亜種のような存在のキャラです。

簡単な説明としては近接0ブロックで魔法攻撃、スキル中は攻撃力と射程が伸び、さらに自身と同じ見た目のトークンを出すことが出来ます。

そして人気の理由は見た目も勿論ありますが、私はスキル覚醒の使い勝手の良さだと考えます。

 

 

 

 

 

 

クラス「邪仙」とは

 

f:id:MioThanatos:20181130163911p:plain

 ↑覚醒前のクラス名です

 

f:id:MioThanatos:20181129165446p:plain

↑覚醒後のクラス名になります。覚醒後も特に変化はありません。 

 

   現在はこの「邪仙」で実装されているキャラはこの「金光聖菩」のみとなっています。

クラス「邪仙」とは近接マスに配置するタイプのキャラでブロック数は0、通常攻撃は遠隔魔法タイプで射程距離は200です。

ブロック数0で遠隔攻撃を行う似ているクラスだと「忍者」が似ているんじゃないでしょうか、こちらは攻撃タイプが物理攻撃ですがブロック数0で射程距離200になります。

覚醒させる事でクラス名が「大邪仙」となりますが今の所は変化する所は無くステータスがレベル上限が増えることにより伸ばせるくらいで追加の効果などはないようです。

 

 ただこの「金光聖菩」は覚醒するとアビリティが強化されます。

 

 

 

 

 

 覚醒後について

 

 まずは各覚醒後の画像などを貼っていきますね。 

 

f:id:MioThanatos:20181201013407p:plain

 ↑好感度はHPと攻撃力です。

 

 

 

アイギス 金光覚醒前レベルマックス

 ↑こちらは覚醒前のレベルマックスの状態です。 (コストは-2してます)

 

 

 

f:id:MioThanatos:20181127013822p:plain

 ↑使用するオーブはこちらになります。 機甲士(日曜)風水士(火曜)

 

 

 

アイギス 覚醒金光レベル1

 ↑覚醒後のレベル1の状態です。 

 

 

 

アイギス 覚醒金光カンスト

 ↑こちらはレベルマックスの完全体の金光聖菩です。 

 

 

 それでは覚醒後の解説ですが、まずは他のクラスなどではよくある出撃コストの増加がありませんのでコストを下限にすれば覚醒前と同じ19のままとこれが結構ありがたいです。

そしてクラスの項目で触れましたが覚醒をする事でこの「金光聖菩」のアビリティが覚醒前は「金光陣」だったのが「真・金光陣」となります。

 

 

f:id:MioThanatos:20181201011642p:plain

 ↑こちらは覚醒前のアビリティです。トークンが使えるだけでしたが…

 

 

f:id:MioThanatos:20181201011708p:plain

 ↑こちらが覚醒後のアビリティです。追加で攻撃力が1体につきなんと20%も上昇するようになります!

 

 

 上記の画像のままですが覚醒前だと徐々にHPが減っていくトークンが出せるだけだったのに対し覚醒後はトークンを配置すると1体毎に攻撃力が20%もアップ(5体まで)するバフが付きます。
しかも1体は出撃枠に含まれないので1体をマップに出し続ければ常に20%強い状態を維持できます。

下に金光聖菩のみ配置した時のステータスとトークンも配置した時の比較できる画像などを貼っておきますので攻撃力の違いを確認して下さい。

ちなみにトークンはスキルを使用すれば通常スキル、覚醒スキル共に1つ回復するので金光聖菩のスキルを使い続けていればトークン不足にはなり難いと思います。(敵から攻撃をくらわなければ約1分後にトークンの体力は0になりました)
 

 

f:id:MioThanatos:20190115012733p:plain

↑ケラウノス王子も未配置で金光聖菩のみです。

 

f:id:MioThanatos:20190115012807p:plain

↑同条件でトークンを1体のみ配置している状態です。
 

f:id:MioThanatos:20190115013732p:plain

↑同条件でトークンを最大効果の5体配置した状態です。攻撃力が倍になるのでかなり強くなります!

 

f:id:MioThanatos:20190115014001p:plain

↑5体配置すればトークンですらこの強さ!

 

 

 

 

 

スキル覚醒について

 

 

アイギス 金光スキル切り替え

  ↑左のスキル「上下天光」が覚醒前で右側「五光天烈」が覚醒後のスキルになります。

 

 

 なんといっても金光聖菩の強い所がスキルです。特にスキル覚醒が使い勝手がよくしかも強いです。

 スキルの解説ですが、通常スキルは「上下天光」で30秒間攻撃力と射程が1.5倍になりトークンも射程だけですが伸びます。トークンを複数配置して戦うのならアビリティの効果もあるので通常スキルも十分に強いです。

そして覚醒スキルは「五光天烈」で10秒間と短時間ですが、攻撃力1.7倍で射程が3倍になりしかも5体マルチになります。こちらはトークンは回復しますが強化は自身のみとなります。

 

 覚醒前は威力と射程が伸びてそれなりには強いのですが、スキル覚醒後の射程3倍と5体マルチの便利さはケラウノスの神器のスキルを使った事がある王子ならわかると思います。

もう少しわかりやすく書くとケラウノス王子のスキルより持続時間は5秒短くなりますが攻撃力は王子よりさらに高威力で範囲も広く再使用までが約半分以下ととんでもないスキルになります!

後衛軍師などを配置していれば約20秒ほどで使えるようになりますので敵のラッシュの度に使えるのもまたとても便利です。

 

下に金光聖菩の各射程のSSを貼っておきますので確認して下さい。

 

 

 

アイギス 金光攻撃範囲

  ↑スキル未使用時の通常攻撃範囲です(射程200)

 

 

 

アイギス 金光通常スキル範囲

  ↑通常スキル発動時の範囲です。これでも十分強いですが…

 

 

 

アイギス 金光覚醒スキル範囲

 ↑スキル覚醒後の範囲です(射程600)攻撃力も上がりますが何より範囲がやばいです!

 

 

 

まとめ

 

・ブロック数0なので遠距離攻撃以外ではダメージを受けないので倒されにくい

・1体につき20%攻撃力が上昇するトークンを使用できる(5体配置の最大で100%)

・スキル覚醒で5体マルチ攻撃、射程600という超広範囲魔法攻撃

・ただし魔法攻撃なのでデーモンなどの高魔法耐性の敵には本領を発揮出来ない

 

 

 

最後に

 

 以上が私が入手して実際にしばらく使ってみて感じた千年戦争アイギスのレアリティブラック金光聖菩の性能の解説となります。実装されてまだ日が浅いのに数百と実装されているキャラの中での人気闘兵で3位になる実力はさすがだと思いました。

私は入手したのが今回の人気闘兵召喚で金光聖菩を手に入れたのでまだまだ使い慣れてはいませんがそれでも「強い」と感じる事が出来ました。

 他にも強いキャラは色々いますがスキル覚醒まで育成することが出来ればかなり強力なキャラなので常にスタメン入りは間違いないでしょう。

もし5周年記念ブラック交換チケットで誰を選べばいいか悩んでいて、たまたまこの記事を見ていたらこの「金光聖菩」オススメですよ!ちょっと褒め過ぎかもしれませんが…w