毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

アズールレーン NoxPlayer(ノックスプレイヤー)を利用してパソコンでコントローラーを使ったプレイをしてみました 

 今回はパソコンにてアズールレーンを遊びたいと考えている指揮官へ私が使用しているNox Player(ノックスプレイヤー)というパソコンでスマホのゲーム等が出来るエミュレーターの事とコントローラーの設定の仕方を書いていきます。

 

 

 

 

 目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NoxPlayerとは

 

 

NoxPlayer(ノックスプレイヤー)とはスマートフォンのゲーム等をPCでも遊べるようにパソコンを擬似的なスマホとして使用できるようにするエミュレーターになります。

 

 

※公式なものではありませんので現在はアズールレーンをこのNoxPlayerを使い私はプレイできていますが今後のアップデート等により利用する事が出来なくなるかもしれません…

どのような事があるかわかりませんのであくまでも自己責任でインストールをお願いしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

インストール方法

 

 

jp.bignox.com

 

 

↑こちらが先ほどのNoxPlayer(ノックスプレイヤー)のサイトになります。

 

 

 

 ダウンロード等は特に難しいことはなく、サイトの↓画像にあるダウンロードをクリックし進めていくと簡単に終わると思います。(2018/12/03現在)

f:id:MioThanatos:20181203163634p:plain

 

 

 

 

 

 

 

NoxPlayerの使い方

 

 

早速アズールレーンをPCで遊ぶためにインストールしたNoxPlayer(ノックスプレイヤー)を起動してPLAYストアからアズールレーンを探してダウンロードします。

 

 

f:id:MioThanatos:20181203170538p:plain

↑こちらは私のNoxPlayerの起動している画面です。(画面中央アズールレーンアプリの左にPLAYストアはあります)

 

 
 ただアズールレーンをインストールするにはこのNoxPlayerはAndroid端末をPCにて擬似的な形で使用出来るための物なのでグーグルアカウントが必要になります。

グーグルアカウントを新しく作ってもいいですし、すでにAndroidスマホを使用しているのでしたら持っているアカウントでログインしてもいいと思います。

エミュレーターがちょっと怖くて不安な方は新規アカウントがいいかもしれませんね。

 

 アズールレーンをインストールしたらあとは引き継ぎやツイッター連携で現在プレイしているアズレンのアカウントと同期すれば普通にログインする事が出来ます。

 

f:id:MioThanatos:20181203182002p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

コントローラーを繋いでのプレイ方法

 

 

 私がパソコンに繋いでいるコントローラーはプレイステーション4のコントローラーですがパソコンが認識すればおそらく他のコントローラーでも問題なく反応すると思います。

 ではパソコンにコントローラーを繋ぎNoxPlayer(ノックスプレイヤー)で起動したアズールレーンを遊ぶ方法を書いていきます。

※戦闘時のキャラ移動と魚雷や砲撃等をコントローラーを使って操作することは出来ますがその他の操作は基本出来ませんので戦闘時以外はマウスを使用しての操作になります。

全てコントローラーでも操作することも可能ですがこのNoxPlayerだけでは今の所出来ないと思いますので…

 

 まずはNoxPlayerでアズールレーンを起動してから画面左上にNoxPlayerのバージョンが表示されているとなりに小さいですがコントローラーのような形をしたアイコンがありますのでそこをクリックします。↓

 

 

f:id:MioThanatos:20181203182926p:plain

 

 

 

 ↓コントローラーのマークをクリックすると下のような表示が出てきますので後は自分が使うコントローラーの使いたいボタンを押して設定していくだけです。

 

 私がアズールレーンの設定で使っている共通のツールは下画面で説明するとLステックのマークとAと表示されているマークの2つだけです。

キーの透明性は0%にしておかないと設定時のマークが表示されたままなので0%にしておくのがいいと思います。

 

f:id:MioThanatos:20181204004131p:plain

 

 

 まずはAのマークを使っての魚雷や砲撃の設定についてです。

Aマークをクリックすると下の様な表示が出てきます。表示されている所をドラッグすると自分の好きな位置に移動させることが出来ます。

移動が終わったら次は設定したいコントローラーのボタンを押すとNoxPlayer側での対応しているキーに自動的に割り振られて設定されます。

(私の場合だと◯ボタンはXキーのようです。)

 

 

f:id:MioThanatos:20181204005613p:plain

 

 

 同じ様に次はLステックのマークをクリックしてキャラ移動の場所に配置します。

こちらは移動させるだけで特に設定は要らないです。↓

 

 

f:id:MioThanatos:20181204011911p:plain

 

 

 

 

 

 

私のボタン配置紹介

 

 

f:id:MioThanatos:20181204011327p:plain


 ↑こちらは私の各ボタンとステックの配置です。
私はアズールレーン側で魚雷等の配置をコントローラーと同じ様な位置に配置して各ボタンを設定することにより直感的にわかりやすく配置しました。

 他には左上の自立戦闘の位置にもボタン設定することにより自立戦闘の切り替えと通常時の画面などでのバックボタンにも対応させました。

 

 

 

 

最後に

 

 アズールレーンはシューティング要素があるゲームですので戦闘時のスマホでの操作がやや操作しにくい時があったのでなんとかしたいと調べていたらこのようなNoxPlayer(ノックスプレイヤー)というエミュレーターがある事を知ったので私は導入することにしました。

私個人的には操作がとてもしやすくなりパソコンでの操作なので画面が大きいしバッテリーの心配が無くなったので家でアズールレーンを遊ぶ時は主にこのNoxPlayerを使って遊んでいます。

 ※何度も書きますが今の所は私のPCには特に問題も起きていませんのでおそらく大丈夫だと思いますが何か問題が起きたとしても私は責任を取れませんので自己責任でお願いします。心配な方は導入はしないほうがいいかもしれません。