毎日趣味日和

自分が好きなゲーム等の事を中心に他にも色々な記事を書いています。ブログアイコンは千年戦争アイギスのキャラを手書きしました。記事へのコメント等お気軽にどうぞ!

千年戦争アイギス 人気キャラ「あてちゃん」こと酒呑童子の娘 鬼刃姫の強さを解説!

 今回は千年戦争アイギスにて第二覚醒が実装されている「あてちゃん」こと「酒呑童子の娘 鬼刃姫」を所持しているので

  • キャラの解説
  • 各ステータス
  • 第二覚醒の分岐

などについての性能を画像と共に解説していきますのでよろしくお願いします!

 

 

 

 目次(クリックでジャンプします)

 

 

 

 

 

酒呑童子の娘 鬼刃姫とは

 

アイギス あてちゃん

 ↑覚醒前の全体画像です。赤鬼なのか全体的に赤いですね。

 

 

アイギス あてちゃんレベル1

 ↑入手時のレベル1素のステータスになります。
 

 

 酒呑童子の娘 鬼刃姫とは千年戦争アイギスにて16年の12月29日に新しいクラス「鬼」のレアリティブラックのキャラとして実装されました。名前の「鬼刃姫」は「キバヒメ」と読みます。

 

同時にラピス様も実装されていて二人共に今でも人気のキャラです。

 


 名前に鬼刃と付いているので分かる人もいると思いますがこれまでイベント等で敵として時々出てくる忍者軍団「鬼刃衆」の親分的存在のようです。

そして交流の会話などで一人称が「あて」と言っていてネット等では「あてちゃん」の通称で人気が出ていています。

 2019年の年始には別衣装キャラとしても実装されています。

 

 

 

 

クラス「鬼」について

  

 クラス「鬼」の特徴としては近接タイプでブロック数は1、自分付近の地上敵すべてを攻撃でき、ステータスは防御力や魔法防御力は低いですが攻撃力が高く、HPは第二覚醒までさせると8,000を超えてくる色々なクラスの中でもトップクラスのHPの高さです。

 ただしステータスが高い分コストが40台とかなり重く序盤にすぐには出すことが出来ないことがデメリットになります。

 そしてこの「鬼」にはクラスチェンジは無くレベルを上げれば覚醒が可能なタイプのクラスになります。

 

 

 

覚醒後のステータスなど

 

アイギス 覚醒あてちゃんレベルマックス

 ↑覚醒後レベル1のステータスになります。

 

アイギス 覚醒あてちゃんレベルマックス

  ↑覚醒後レベルマックスのステータスになります。

 

 

アイギス あてちゃん好感度ボーナス

↑好感度ボーナスはHPと攻撃力が上昇します。

 

 

 覚醒をさせると「大鬼」となりクラス特性としては追加項目はないのですがレベル上限が99になり、アビリティが「状態異常無効」から「酒呑の念珠」となり、追加でHPと攻撃が5%上昇の効果が追加されています。5%と上昇量が低めに感じますが、元のHPや攻撃力がかなり高めなので5%でも十分な上昇量となります。

ただ、防御力は覚醒後も全然上昇せず「鬼」のカンスト時と変わらずレベル99まで上げても1も上がりません。

 

 

 

 

通常スキルとスキル覚醒について

 

アイギス あてちゃんスキル切り替え

 ↑左「羅生門」が覚醒スキルで、右「狂鬼」が通常スキルになります。 

いつもと逆で申し訳ないです…

 

  通常スキルは「狂鬼」25秒攻撃力1.6倍になり攻撃の間隔が早くなります。再使用までは40秒です。

通常スキルの感想としてメリットはやや攻撃の倍率が高い点と再使用までの時間が30秒も短い点です。そして鬼のあてちゃんは範囲攻撃なので攻撃力増加と待ち時間短縮はシンプルですが強いです。敵のラッシュの度にスキルを使用したいと考えたりアーマー等の複数ブロックのキャラ前に配置して敵の削りに使うなら通常スキルがいいと思います。

 

 そして覚醒スキルは「羅生門」30秒攻撃と防御が1.5倍になり攻撃を当てると麻痺します。こちらも攻撃の間隔が早くなります。再使用までは70秒です。

こちらの感想はやはり麻痺の効果が追加されている所がメリットです。通常スキルと同じ待ち時間短縮なので足の遅い敵ならブロックせずとも麻痺状態にすることも可能です。上手く攻撃を当て続ける事が出来れば2回麻痺させるなんてことも出来たりします。

ちなみに麻痺させると一定時間(約12秒間)動かなくなるだけでなく防御力が半分になるといった追加効果もあります。

ただし再使用までの時間が70秒とかなり長めになってしまいますので使い所をよく考えて使用しましょう。

 

 

 

 

 

第二覚醒について 

 

 

あてちゃん 明王

 ↑50%回復と魔法耐性25が追加されています。

 

 

あてちゃん 明王

↑こちらは「明王」です

 

 特徴としてはステータスが防御力以外は大きくアップし、更に今までは0だった魔法耐性が25も上昇します。

そしてスキル発動時にHPが50%回復するようになります。

 

 今まではスキルは覚醒させるメリットの方が高めと思っていましたが、こちらの「明王」にすればスキル使用時にHP回復効果がありますのであえて覚醒させずに魔法攻撃が痛いボス等の強敵を受けさせて回転の良い通常スキルで持久戦って戦法も、もしかしたらありかもしれません。

 

 

 

 

あてちゃん 鬼牙衆頭領

 ↑出撃数に含まれないトークンが使用できるようになります。

 

 

あてちゃん 鬼牙衆頭領

 ↑こちらが「鬼刃衆頭領」になります。

 

 こちらの派生先は千年戦争アイギスにて実装されている他の鬼達には今の所ないほぼ専用クラスになっています。(鬼牙衆頭領はあてちゃんのみ)

内容としてはステータスがHPのみやや上昇だけですが、なによりも大きな特徴としてはスキルが使用できるトークン(あの鬼刃衆!)が最大で3体配置して使用することが出来るようになります。しかも1体は出撃数に含みません。

 

こちらが↓鬼刃衆(トークン)です。

鬼牙衆のスキルは配置後すぐに自動発動し、20秒間あてちゃんと鬼牙衆の攻撃力と防御力を1.4倍にする事が出来ます。

攻撃方法は画像の範囲の敵(飛行敵も攻撃可能)に単体遠隔攻撃をします。

アイギス 鬼牙衆攻撃範囲
 

 

↓鬼刃衆のスキル+あてちゃんの覚醒スキル同時使用時のステータスです。

あてちゃん 鬼牙衆バフ

 

 ※画像では鬼刃衆の攻撃範囲内にあてちゃんを配置していますが、別に範囲外でもあてちゃんのステータスは上昇します。

最大で3体を配置することは出来ますが上昇するのは1体分しか上昇しませんのでスキルが切れたら交代や、あてちゃんのスキルに合わせて出す等が効率が良さそうです。

 

 

 

 

まとめ

  • コストは思いが超体力+高攻撃力の範囲攻撃で活躍!
  • スキル覚醒することにより麻痺攻撃をばらまけます!
  •  第二覚醒は個の能力を更に伸ばす明王と、鬼牙衆と共に戦える鬼牙衆頭領の分岐!

 

 

最後に

 以上が千年戦争アイギスにて実装された酒呑童子の娘 鬼刃姫の性能についての私の解説でしたが、王子の皆さんいかがでしたでしょうか?

第二覚醒が実装されていてどちらも良い分岐なのでどちらににするか結構悩ましい所ですね、第一覚醒の使用感で更に使いやすくした感じの「明王」か、イベントマップ等でちょくちょく登場していて人気?の鬼刃衆が 使えるようになる「鬼刃衆頭領」か…コメントでどちらにしたか教えて貰えるととても嬉しいです!

ちなみに私はあてちゃんの強化補助だけでなく鬼牙衆たちも十分に役に立つ「鬼刃衆頭領」にしましたよ!